アンティルのとほほ戦記(仮)
GNO2フォンジ。VP・MPどっち付かずで、ひっそりと活動中
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フォンジ 35日目 其の2
今夜敵編成が変更になりますが、北米最前線ログ
PC戦自体は減りましたが。判定までもつれ込む事が非常に多いっすね
判定まで行くと、正規のVPの半分程度しかもらえなくなるので、結構な損失になりそうです
エリダムは無問題です



ついでに今使っている戦術を…
隊長低壁なんで参考にはならないでしょうが、来期に降りた時用に記録っす
2007y01m18d_124138171.jpg


①&③:ザクキャ☆(4距離)
②:空試験グフ(3距離)
④:専用グフカス(部下)
⑤:イフリート☆☆(隊長)

先制順
④>⑤>②>①=③
行動順
①→③→②→④→⑤

個人戦術は①と⑤のパイが3つ、③のパイが4つ取得しています
遅延キーは①で戦術遅延と後ろ移動優先を使っています

①:1・索3近4距離
  2・索5低4距離
  3・全体近4距離
  4・索3近2距離(ZOC逃れ)
イフとの関係上にZOC逃れを配置してます

③:1・①より遅延
  2・索3近4距離
  3・④のHP99%以下の時、索3強4距離(ダム対策)
  4・索5高4距離
  5・全体近4距離
こっちはまず敵が突っ込んでこないので逃れなし

②:1・③より遅延
  2・全体近3距離
  3・索3近2距離(ZOC逃れ)
たまにくっ付かれることがあるのでZOC逃れ入れてます

④:1・③より遅延
  2・⑤が撃破されたとき全体近1距離
  3・③のHPが99%以下の時、③の護衛、索4で1距離
  4・全体で③の護衛・2距離
部下は基本的にヒートロッドを使い攻撃しています
空試験グフが被弾・イフが落ちたときは1距離に移行します

⑤:1・④より遅延
  2・③より遅延(事故した時の保険)
  3・全体で④の護衛・1距離
これと部戦の後ろ優先によってイフが常に先頭になります
まだまだグフカスの回避が不十分なんで、これで対処

ちと気になったので、水機(アッグガイ)と地上機(イフ)比較
アッグガイ・イフともに回避上げると61です(イフは武装外してですが)
ただ今北米ですが機体の補正面からどっちが有利なんでしょうか?
今は搭載や攻撃命中補正・HPなんかは無視して、地形補正のみの話です

イフ:平地→+2 荒地(森砂含)→0 水→-2
ジュアッグ:平地→±0 荒地(森砂含)→-4 水→+4

北米の戦闘地形は、平:荒:水=6:1:3です
計算は省きますが、1戦辺りの期待できる補正値は
イフ:+0.6 ジュアッグ:+0.8

北米ならジュアッグは有利って事っすか

東アジアだと、平:荒:水=6:3:1
1戦辺りの期待できる補正値は
イフ:+0.8 ジュアッグ:-0.8

ここまでギャップがあるんかい
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