アンティルのとほほ戦記(仮)
GNO2フォンジ。VP・MPどっち付かずで、ひっそりと活動中
フォンジ 49日目
作戦はとうに終わっています
13位でフィニッシュでした
作戦終了2日前から安定していたんでここまで延びた感じっすね
↓上からPVP上位3名・オイラ・HVP上位3名



今夜から作戦開始になります
今期はイフ改2機積んでみました
この作戦は地上作戦になります
主交戦エリアでPCを狩る事を前提にしているので現在の編成に
約10時間ログを採取してみましたが、なかなかって感じですね

【編成】イフ改・専用イフ改・SC・ザクキャ☆・ギガン
【修理値】320
【戦闘区域】東アジア・最前線
【平均点】104.3点

2007y01m31d_112643887.jpg


ついでに現在のステも
この作戦中はイフ改でガンガン行く予定(おそらく装甲解禁まで今の編成を維持していくと思います)
そのため盾取得は装甲解禁4日前を予定しています
それまでは地形戦闘特化を取得したいっすね
部下たちは反応調整が重点的になりそうです
2007y01m31d_114129429.jpg


フォンジ 46日目
ただ今PVP15位

敵編成が変更になってますが、宇宙・地上ともにダムバズ
となると宇宙のほうが有利なんでが、4距離パイの成長がてら地上に戻っています
まぁ宇宙だと6機編成しかないので、順位は維持するのがやっとになりますかね…
地上のPC戦は相変わらずって所ですかね
PC戦だけで見ると宇宙の方が専用SCやら専用ガンキャⅡで結構辛そうな感じっすね(尤も、S2なら1日で1回あるかどうかだそうですが)

地上の編成は専用グフカス・イフ・ザク後期・ギガン×2です
グフカスパイは部下ですが、盾は付けていません、と言うかそこまで成長Pが回りません^^;
従って盾は外して使っています
残り1日切ったので、これ以上落とさないようにしないといけませんな~

【編成】イフ☆☆・専用グフカス・ザク後期・ギガン×2
【修理値】312
【戦闘区域】東アジア・最前線
【平均点】??
フォンジ 44日目
ただ今23位
ハイ換算だとものすごく下の方

前回の編成変更で宇宙・地上ともにダムが消えました
宇宙の稼ぎが非常に良い様で差が広がるばかりっすね

途中でイフ改パイ育成のために宇宙に6機上がったりしてたんで、妥当な順位といったら妥当なのかな?
ベースとしては地上・宇宙6機ともに時間で1000前後と低めっす
地上はPCが苛烈極まりないので上下する感じですがね

連邦編成には二極化しており、専用Ezかダム(G3)となっています
専用Ezの方は勝負になるんですが、ダム付きは厳しいっすね

今日の編成変更でダムの有無・ライフルかバズによって宇宙・地上を決めようと思っています



フォンジ 40日目
昨夜から作戦開始しました
ただ今12位
ハイ換算では。。。ずーと下の方

何が悪いと言うか、全て悪いのでこの成績で妥当っすかね
そろそろ地上では、高壁隊長が安定してきたようです
そうなると当然不利になりそうな。。。
そこで7人目!なんて思ったんですがそう簡単に引ければ苦労は無い訳でして
それにどこで拾えるのかもイマイチ分からないし

ランカーさんにも数人7人目持ちが登場しました
確認したので「ロンメル」「ラカン」「ドアン」の3人
そろそろ頭打ちでしょうかね?

今の地上は東アジアのみになっています
PC戦は多いのですが、以前と違い交戦エリアが分散されていないので少しは楽になった印象です
ちなみに13時の段階でPC戦は17戦で13勝4敗です
確認したので判定負け2回・完全負け1回で残りは不明です
PC戦自体は上々な感じですが、如何せん時間がかかりますね
普通に8分かかるし
やっぱダム付きは辛いっすね~

【編成】イフ・専用グフカス・ドム・ザクキャ☆・専用ザクキャ
【修理値】322
【戦闘区域】東アジア・最前線
【平均点】89.3点

ついでにログも
2007y01m22d_112845223.jpg

フォンジ 36日目
0時に作戦終了しました
最終順位は1位
ハイ換算で6位です

北米移動作戦が功を奏した感じっすね
時間あたりのPC数が少し減り、東ほど屈強な人がいなかったってのが良かったのかな

次の作戦は宇宙作戦です
作戦開始はRO日と同じになるのかな?
宇宙作戦ですので地上の交戦エリアは1箇所しかありません
ちょっと苛烈になる予感
近頃のフォンの傾向として、VPランカーさんも宇宙に上がっている人が増えてきたように思います
なるべく多くの人に上がってもらいたいっすね(他力本願w

PVP・HVPの上位3名
上がPVPで下がHVP



ついでにステを
成長Pが溜まっていたので入れました
2007y01m19d_095610199.jpg

フォンジ 35日目 其の2
今夜敵編成が変更になりますが、北米最前線ログ
PC戦自体は減りましたが。判定までもつれ込む事が非常に多いっすね
判定まで行くと、正規のVPの半分程度しかもらえなくなるので、結構な損失になりそうです
エリダムは無問題です



ついでに今使っている戦術を…
隊長低壁なんで参考にはならないでしょうが、来期に降りた時用に記録っす
2007y01m18d_124138171.jpg


①&③:ザクキャ☆(4距離)
②:空試験グフ(3距離)
④:専用グフカス(部下)
⑤:イフリート☆☆(隊長)

先制順
④>⑤>②>①=③
行動順
①→③→②→④→⑤

個人戦術は①と⑤のパイが3つ、③のパイが4つ取得しています
遅延キーは①で戦術遅延と後ろ移動優先を使っています

①:1・索3近4距離
  2・索5低4距離
  3・全体近4距離
  4・索3近2距離(ZOC逃れ)
イフとの関係上にZOC逃れを配置してます

③:1・①より遅延
  2・索3近4距離
  3・④のHP99%以下の時、索3強4距離(ダム対策)
  4・索5高4距離
  5・全体近4距離
こっちはまず敵が突っ込んでこないので逃れなし

②:1・③より遅延
  2・全体近3距離
  3・索3近2距離(ZOC逃れ)
たまにくっ付かれることがあるのでZOC逃れ入れてます

④:1・③より遅延
  2・⑤が撃破されたとき全体近1距離
  3・③のHPが99%以下の時、③の護衛、索4で1距離
  4・全体で③の護衛・2距離
部下は基本的にヒートロッドを使い攻撃しています
空試験グフが被弾・イフが落ちたときは1距離に移行します

⑤:1・④より遅延
  2・③より遅延(事故した時の保険)
  3・全体で④の護衛・1距離
これと部戦の後ろ優先によってイフが常に先頭になります
まだまだグフカスの回避が不十分なんで、これで対処

ちと気になったので、水機(アッグガイ)と地上機(イフ)比較
アッグガイ・イフともに回避上げると61です(イフは武装外してですが)
ただ今北米ですが機体の補正面からどっちが有利なんでしょうか?
今は搭載や攻撃命中補正・HPなんかは無視して、地形補正のみの話です

イフ:平地→+2 荒地(森砂含)→0 水→-2
ジュアッグ:平地→±0 荒地(森砂含)→-4 水→+4

北米の戦闘地形は、平:荒:水=6:1:3です
計算は省きますが、1戦辺りの期待できる補正値は
イフ:+0.6 ジュアッグ:+0.8

北米ならジュアッグは有利って事っすか

東アジアだと、平:荒:水=6:3:1
1戦辺りの期待できる補正値は
イフ:+0.8 ジュアッグ:-0.8

ここまでギャップがあるんかい
フォンジ 35日目
ただ今2位
ハイ換算で7位です

RO以降、東アジアのPCがますます苛烈になりました
どうやらピクシー入れてあげている人が増えたようです
20時から24時までの4時間でPC戦1勝5敗
多すぎっすね~
そんな訳で北米に急遽移動
こっちはこっちでMP編成多数なので辛そうなんですが、連邦垢所有者の観点から見るとMP屋さんのステはかなり低めになります(もともと通常に上げるのも辛いのでステは全体的に低めになります)
リボはフォンより10日進んでおり、MP順位150位前後で任務をやっていますが、ステータスはティル垢とほぼ同等って感じです

今期は部下にグフカスを切りました
アッグガイを低壁に…と思ったんですが、平地・荒地での水機の持つマイナス補正がかなりのダメージになりそうです
部下のグフカスはまだまだ信用できないんで、隊長が落ちると火の車になってしまいます
そのためアッグガイではなくイフ☆☆にしています
これなら水場でもマイナス2の補正で済みますからね

TVPの絡みもあるんで3位以内は死守したいところです

※ログは現在採取中
詳細は明日の朝にでも…
フォンジ 35日目
ただ今2位
ハイ換算で7位です

昨夜からなぜか時間に1回以上水ダムエリ&時間で4回以上のダムエリ出現状態に
そのためか伸び悩んでいます
ログの20エリの点数が低いのはその為と思われます
1回負けましたが、ダムエリでこっちの攻撃が悉くかわされ、敵さんは5%だろうがなんだろうが普通にヒット
壁が4Tくらいで吹っ飛んだんで普通に負けました
これはレアな経験っすね

やはり地上はPCが苛烈です
時間で2回あったりします
ログ上では完全敗北はありません
准将+勲章2個なので判定までもつれ込んで負けっすね
地上でのPC戦は過度の期待はしていません
取り敢えずは負けなければOKかな~と思っています
無理やり最前線に上げているPCさんもいるので、そのPCさんを狩りながら維持って感じでしょうか

【編成】イフ・専用グフカス・砂・ザクキャ☆・専用ザクキャ
【修理値】322
【戦闘区域】東アジア・最前線
【平均点】81.7点


フォンジ 34日目
ただ今2位
ハイ換算で10位です

結局は部下に専用グフカスを購入し地上に降りました
降りてから2時間ほどは配列がイマイチ決まらずに試行錯誤してましたが、決まってからは順調に得点を伸ばしています

地上と言えばPC戦激戦区になります
約2時間に1回は遭遇していますね
降ろしてからは5勝4敗です

野戦では宇宙ダムも地上ダムもライフルを撃って来ます
そこで部下壁に2距離とも思ったんですが、後方にいる近狙い全力攻撃3距離からの命中が高いので3距離にしました
考えてみれば、次のTECでダムライフルじゃない可能性があるのにわざわざ、ここでの対策で2距離入れるのはトータル的に見れば損
それより確実に3距離射撃が後方に1機は配置されるんで、それの対策の方が重要っすね
実際、距離2を格闘壁につけている人もフレさんにいますが、軒並み後方からの3距離がきつすぎると言っています

まだまだ作戦時間はあるので地道に1位を狙いたいっすね~

【編成】イフ・専用グフカス・砂・ザクキャ☆・専用ザクキャ
【修理値】322
【戦闘区域】東アジア・最前線
【平均点】82.7点

ついでに戦闘ログを
20エリではダム付きエリで得点を削られることが多いですが、上々な出来って感じですね
PCも負けるリスクはありますが需要な得点源です
2007y01m16d_093529816.jpg

フォンジ 33日目
ただ今3位
ハイ換算で11位です

昨夜、敵編成が変更になりました
ダムがライフル撃ちまくってますね
どうもイマイチ対応が出来てなく、編成に戦術に色々試しているんですがどうもしっくり来ません
取り敢えずは乙レロ編成にして放置中です
まぁ、そういう時は順位も追いつかないんですけどね~

それはそうと、今期は4距離2枚でやります
その為、2枚目の子には得意距離が入っておらず、専用乙での命中格差が7%まで膨れ上がってしまいました
VP的にはキツイと思いますが4距離2枚目の成長を兼ねて、部下に専用グフカスを購入し地上に降りるのも悪くないかもしれませんね
今夜の様子を見て考えます

【編成】専用ヅダ・レロ・専用乙
【修理値】346
【戦闘区域】S4・最前線
【平均点】ダダズべりな得点
フォンジ 32日目
昨夜から北米反攻作戦開始です
8時の段階でPVP1位
ハイ換算で2位です
グフカス競合は無事終了

作戦開始直後にスキウレ☆を貸している方からジムキャをお借りする事が出来ました
スキウレと比べると搭載が1つ軽減できるので非常に助かりました
射撃を高改☆2機に
ただ今の搭載が中将と同じって事もあり、かなり無理な編成も出来てしまいますね

作戦開始から5機編成です
一時部戦遅延を使っていたんですが、索敵遅延に変更
案外良いようですね

今夜は敵編成変更になります
ここ数クールは木馬が早々に落ち、ジオンが優勢でした
その為なのか野戦にダム登場がTEC10と非常に遅いものになっていました
今期は木馬は堕ちずに生存しています
その為、このTECからダム登場するんじゃないかな。。。と思っています
様子を見て考えますが、その時は専用ヅダ・レロ・専用乙×2・トリ編成になるかもしれませんね

【編成】専用ヅダ・レロ・高改☆×2・ジムキャ
【修理値】328
【戦闘区域】S4・最前線
【平均点】83.7

【13:30追記】
恒例と化した被弾地獄
かれこれ4時間近く続いてます
満点どころか80点も危うい状態に…
平均が朝の段階で83.7だったのに、約4時間での平均は77.9と低空飛行中
敵の配列上、どうしても1T目に壁に2~3機は攻撃してきます
普通に食らうし…低壁何回も堕ちたし
苦し紛れで乙☆☆を入れました
早く収束してくれるのを祈るのみっすね…
フォンジ 29日目
ただ今インターバル中

昨夜のブログで搭載が75あるので5機編成にするなんて事を書きましたが、実際に5機編成にしてみたところ、見事に先制が取れず急遽4機編成で放置
スキウレのみが先制出来なかったんですが、計算したら反応が3不足なようです
次の作戦で高後期のROと同時の可能性もあるので反応ではなく全パイに先制スキルを導入
これにより完全先制が取れるようになりました

ただ今の編成は専ヅダ・レロ・高ザク☆・高改☆・スキウレです
スキウレ☆を持っているんですがただ今レンタル中
作戦開始までに返してもらえればOKなんで現状の編成を維持っすね

情けないことに今更とんでもない事に気が付きました
高ザク☆=ヅダ
ヅダ☆=高改
高改☆=リック
リック☆=ザク改
バズ性能が同じです
搭載は前者が1つ低いです

今更気が付くなんて。。。
フォンジ 28日目
本日23時に作戦終了しました
最終順位は1位
ハイ換算でも1位でした

やはり宇宙乙・レロ編成の稼ぎは違いますね
もともとそれに向けての成長をさせていたので思惑通り行ってくれて最高っす

さて、現在の搭載が75あり、今の編成では搭載5余りです
インターバルを使って5機編成にでもしておこうと思ってます
今期は4距離2枚でやっていくつもりなんですが、流石に命中ではまだまだ難がありそうなんで当面は3距離2枚の4距離1枚って言う風になりそうですね




ついでにPVPとHVPトップ陣
上3名がPVP、下3名がHVP
2007y01m10d_234142263.jpg


ついでにステも
1人得意距離が付いていないパイがいますが、この子は4距離2枚目になります
しばらくは3距離で撃たせていくので当面は攻撃を重点的に入れていくことになりそうです
部下壁は全体的に、射撃は3距離・攻撃中心になるのかな?
隊長は得意距離を全開にして、指揮・部戦2個目を取得したいっすね
まだまだ敵の命中が高いので盾は後回し
今入れても結局被弾数が増して得点出ない気がします
2007y01m10d_234504670.jpg

最前線ログ
約13時間分の戦闘ログ
ブログ更新前に少し配置を修正しました
平均点が若干あがり、1戦平均78.5点となっていました
最強エリの後方バズ撃ちをヅダ側に流す方法(といっても流れやすくなっただけですが^^;)も見つかったんで、それが幸いしてるのかな?


フォンジ 27日目
ただ今2位
ハイ換算でも2位と変わらずです

昨夜は乙レロが発売になりました
本当は開発競合の様子を見て上がるか否か決めるつもりだったんですが、結局宇宙に特攻です

今はグフカスとSCの競合真っ最中ですが、すでに押されています
4日後にジュアッグが選ばれてくれると良いんですけどね~
どうせ次の作戦はアメリカで水辺が多いんだし

さて改良投票は予想通り、ヅダとザクキャが並んでいます
先日はザクキャに☆付いてくれるといいかな~と思っていたんですが、イフ改以降の低壁はドダイグフが主流になるので☆が付かなくても問題ありません
仮にイフ改2枚でも今期は砂☆が大量に放流されていますから、買うなり借りるなりは容易って気がします

さてさて宇宙の様子です
GPOで3時間ほどログを採取してみましたが上々な出来ですね(ログは明日にでも上げることにします)
平均で78点弱っていうところです

今期は動かし方そのものを今まで使っていたものから一新しました
それの効果かな?
ひとつ問題があるんですが、最強エリに対しての得点が非常に不安定
全力攻撃近狙いのバズ撃ちが中央最後方にいて、そいつがレロ側に流れるか専用ヅダに流れるかによって得点が変わってきます(6割くらいはヅダ側に流れては行きますけどね・・・)
要修正ですが明日には敵編成が変わります
ですが、明日は作戦が終了します
おそらくは22時に終わると思います
チマチマと修正していきますかな

【編成】専用ヅダ・レロ・専用乙
【修理値】346
【戦闘区域】S2・最前線
【平均点】77.5(ログから)
フォンジ 25日目
ただ今2位
ハイ換算でも2位
PVP1位の方がフォンジトップと言う荒れた展開になっています

昨日勲章を頂き、さらにLvアップが絡んだので搭載が2余っていました
そこでPドム☆☆を低壁に用いてみました
4距離が使えなくなってしまったのが痛いんですが、これで乙レロ発売まで様子見ですね

低壁Pドムの方が安定性は増しますが射撃に陸を使えなくなるので射撃命中が落ちたのが痛いかな。。。
これでしばらくは様子見ですね

【編成】専用Pドム・Pドム☆☆・専用陸・砂☆×2
【修理値】318
【戦闘区域】東アジア・前線
【平均点】67.2(ログから)



ついでに戦闘ログも
2007y01m07d_162516577.jpg

フォンジ 24日目
ただ今2位
ハイ換算で3位です
昨夜から立て続けに任務をやってしまい自爆しました
オマケで確定高官襲撃を引き勲章2個目に
今は最前線特攻中
射撃の専用枠が余るんで専用陸を購入し、倉庫に眠っていた専用ザクキャを編成
最強エリ以外なら70~75点くらい、最強エリだと負けありって感じですね
そのうち前線に戻るとしても、今は最前線でもいいかな~なんて思っています

ちなみに今日は敵編成の変更です
少し様子見ないとなんともいえないですね
詳しくは明日にでも



約15時間分の戦闘ログ
ログのみだけですが…
PC+援軍の追徴課税でしっかり敗北
15時間分なんでなんともいえないですが、13熟練の発生率が少ないっすね^^;



フォンジ 23日目
昨夜から作戦開始です
ただ今1位
ハイ換算でも1位ですね

昨夜は時間3回の援軍を食らったりして停滞してましたが、その後は大きなトラブルもなく快調に得点を上げています

開発競合は負けがほぼ確定的ですね
まぁドムが遅れても問題ないんですけどね

5日後には乙レロが発売されますね
そろそろ種付けしないといけませんなぁ
もともと乙発売の2~3日前につけるつもりでいたので最低限の成長は残してありますがね
部下のLvアップがそろそろなんで、LvアップボーナスPでつけてしまおうと思っています
ちなみに4距離パイはNTを振らずに得意距離に回します
そろそろザクキャの命中を上げていかないとまずいっすね^^;

昨日まで実家にいたので戦闘ログ回収はしていません
今は自宅なのでログを回収してみようと思っています
【編成】専用Pドム・Pグフ☆☆・陸☆×2・ザクキャ☆
【修理値】312
【戦闘区域】東アジア・前線
【平均点】?


フォンジ 21日目
ただ今インターバル中
作戦開始は3日の20時から

昨夜はPドムと陸☆が発売されました
早速購入して編成しました
Lvアップも昼前にしたのでとりあえずは目的の編成は完成ですね

さて今回の開発投票にはヅダが入っています
一応ドムの開発競合が発生していますが、次が宇宙作戦だし他に良い機体がないのでヅダになりそうな予感です

いつもなら次TECで改良投票がありますが、ヅダが当選した場合はヅダも改良機候補にあがります
ひょっとしたらヅダが改良機になるんじゃないかな。。。なんて思ってたり
そうなるとザクキャ☆はほぼ絶望的になります
むむー
こう言う影響あるとは予想しとらんかったわ。。。

話は変わりますが、チムのVP屋との会話でヅダ発売以降は宇宙に上がってVPやろうかな、なんて話がありました
宇宙前線で専用ヅダ・ヅダ壁に射撃にヅダ・高ザク改あたりになりますね
これって案外有効かもしれませんね
どうせ専用ヅダを買うので隊長に購入してみて宇宙でちょっと試してみようかな~と思っています
もっとも、宇宙は連邦ランカーさんの巣窟なんですけどねw

【編成】専用Pドム・Pグフ☆☆・陸×2・ザクキャ☆
【修理値】312
【戦闘区域】アフリカ・前線
フォンジ 19日目
新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします<(_ _)>

さて、昨夜の21時に作戦終了しました
最終順位は1位
ハイ換算では2位になります

今回の作戦は対エリートに対しての平均点が前クールと比べると高く出せていました(+1点くらいかな)
前クールとの違いは作戦開始までに隊長気力を全開にしたくらいかな
気力のお陰でダメージ減算がなかったのが勝因なのかな
無論、思ったような編成が出来ていたってのも勝因ですな

今日はRO日です
Pドムと陸☆で鉄板でしょうな

陸☆は陸と乗せ買えるとしても、Pドムは現在の搭載で乗せることは不可
Lvアップするのは明日の朝辺りでしょうかね
そしたらPグフ→Pドムに乗せ買えです

【編成】専用Pグフ・Pグフ☆☆・陸×2・専用ザクキャ
【修理値】318
【戦闘区域】アフリカ・前線



ついでに今日撮ったステのSS
反応調整をしつつ、部下壁スキルの充実化を図りたいですね
特に部下の格闘攻撃は早めに取りたい所です
射撃に関しては3距離にNTをつけないといけないっすね
乙レロまで@8日あるんで乙レロ発売3日前に付けても十分
それまではステ計120目指して成長させんとなぁ
今期は4距離2枚でやっていこうと思っているんで中・遠距離の付いている射撃1枚はNT入れてもいいかなと思ってたりします
2007y01m01d_072001015.jpg

copyright © 2005 アンティルのとほほ戦記(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
