アンティルのとほほ戦記(仮)
GNO2フォンジ。VP・MPどっち付かずで、ひっそりと活動中
フォンジ 16日目
ただ今PVP1位
ハイ換算で3位

昨夜、敵編成が変更になりましたがエリートは相変わらずウザイっすね
ザニ×3でチマチマ削られ65点以上はなかなか出ません
変更前ならチラホラ満点もあったんですがね

ザニに低狙いがいて、配列上低壁がザニ2機相手にしないといけないことがあります
本当ならここで部下壁に気力入れるのは嫌だったんですがLvアップがちょうど絡んだんで気力導入してみました
といっても気力3なんでさほど命中・回避低下を防げている訳じゃありませんが、低壁が落ちる事故は少し減った感じですね

作戦残りは@24時間です。このまま逃げ切りたいところですね

今は東アジアにいます
理由は有名人が出ないから
アフリカより若干少ないですが、それでもPC戦は結構あるんでなかなかいい感じですね
今の連邦ランカーさんの中心はアフリカのようです
少なくともその方々と遭遇しにくいんで完全敗北は減っているようです(それでも東には数名のランカーさんがいるので遭遇すると結構大変なんですけどね^^;

【編成】専用Pグフ・Pグフ☆☆・陸×2・ザクキャ
【修理値】312
【戦闘区域】東アジア・前線
【平均VP】?
2006y12m30d_214111296.jpg


【追記】
やっぱ専用ザクキャって最高っすね
修理6払いますが、それ以上の働きをしてくれる様な気がします
機体性能はギャンキャほぼ同じ(ギャンキャの砲が機体先制が1高いですが、地形効果がありますんで)
地上用なんで地上でしか活躍する機会はありませんが、これが汎用なら最強じゃないか・・・と個人的には思っている訳で
個人的は専ザクキャブームを起こそうなんて思ってたりもしますww
フォンジ 15日目
ただいま1位
ハイ換算で3位と相変わらずになっています

今日はRO日です
開発競合はジオン側の負けのためグフは発売されていません
変わりにアッガイが発売されていますね

編成はPグフ→Pグフ☆☆にして、ザクキャを追加
ランク見たらオイラしか使ってないし・・・
当たり難いから当然か

ちなみにティル隊では中距離・遠距離2枚がけ終わったパイとザクキャパイの命中格差は10%です

当たらないのは分かっているんですが、エリの陸ダム対策として入れています
野戦を見ていてエリの陸ダムが必ず同じ所に移動することに気が付き、その直線上にザクキャを置いて撃ち込んでいます
対陸ダムへの命中はだいたい55%くらいっすね
まだまだ隊長は陸ダムからの攻撃を1桁に出来ていません
チマチマ削ってでも命中下げておかないとやばいんです^^;

さてさて、改良投票が12種類あります
ほとんどは☆つけてもしゃーない機体なんですが、陸とザクキャが同居しています
おそらくはザクキャの改良はもう1回あると思うんでとりあえずは陸に入れました・・・改良なかったらどうしよ

ついでに開発では高ザク試作が開発機として出ています
ここはPドムが鉄板だとは思います
スペックを見る限り、乙レロ以降は専用ヅダ→専用高ザク試作でもいいんじゃないかな~なんて思っています
今期はヅダではなく高ザク試作買って見ようかなぁ・・・

【編成】専用Pグフ・Pグフ☆☆・陸×2・ザクキャ
【修理値】312
【戦闘区域】東アジア・前線
【平均VP】58.9点(敗戦も込んでいます)


フォンジ 14日目
21時の段階で1位
ハイ換算で3位です

今更なんですが、野戦を見てたら10熟練とエリの低狙いの位置の違いに気が付きました

10熟練は向かって左側、エリは向かって右側ですね
敵の動き方によっては10熟練の低狙いが一番左に、エリの低狙いが一番右に行ってしまいます
低壁との距離が発生してしまうため、射撃の被弾リスクが上がってしまいます

今まではエリの合わせて調整していたんですが、先日の戦闘ログから10熟練にちょろちょろ40点台を出されていた事に気が付いた訳です

色々と配置を試してはいるんですがどうも上手く行きませんね
陸☆1機あれば、この問題は一発解消なんですけどね~
ちょろちょろと射撃被弾すると言うVP的にはまずい展開なんですが、周囲との時給が大差ないので回りもそれで苦しんでいるのかな?

話は変わりますが、今時期(ダムが出るまで)はジオンがPC戦においては完全有利と思っています
が・・・専陸ダム・専センチ×3編成にはどうも手がでません
もっとも、そのような編成をしているのはVP屋さんだけなんですがね
専センチのミサイルランチャ=限定の陸ダムランチャと同じなんで1発被弾で大変な事になります
ま~いいか・・・深く考えるのはよそう

1月のアップデート内容が発表になりました
ジオン;ザク1スナイパー(限定)
連邦:ジム・ストライカー(量産)

スナイパーの方ですが、史実によるとゲル登場以降に旧ザクにスナイパーライフルを乗せた改修機だそうです
と言うことはROはTEC11以降って事すかね?

注目してるのはストライカーの方だったりします
出るTECと性能次第ですが、これってVPでも使えるんじゃ?なんて思ってます
ひょっとしたらイフ改発売は低壁が土台グフではなくこっちになったりするのかな~と勝手に予想してみましたが、どうなるんでしょうかね

【編成】専用Pグフ・Pグフ・陸×3
【修理値】316
【戦闘区域】アフリカ・前線
【平均VP】?
敵変更からメンテ直前までのログ
5敗してますね
あとちゃっかり任務(特務輸送)もやってますがご愛嬌って事でw
ちなみに戦果はマ☆


フォンジ 13日目
現在2位
ハイ換算で3位って所です

今日は敵編成変更です
地上エリが弱くなったって言うのが印象です

地上エリはデプ4機のザニ・陸ダムが各1
陸ダムとザニはともかく、デプは問題がまったくないですね
普通に60点以上出るわけだし
搭載がこちらより少なくなっているので、TOまで行くと判定負け確実ですね

地上エリは良いとしても、その分と言うのか水エリが屈強過ぎますね

ちなみに水エリとは3回戦っていますが1回も勝てません・・・
ザニ壁2機が落ちないし、マンタ低狙いが強烈で強壁が低壁になってしまったら陸ダムの180㎜とマンタでバシバシ打ち込まれています
水エリは事故と脳内補完しときましょ

熟練兵はセンチのミサイルさえ当たらなきゃどうって事はありません
(まだまだマンタや魚がいるのでチマチマ削られますけどね^^;)

これはまったく関係ありませんが、GNOを起動する時にチェックされるパッチ
これって反応悪いっすね~
酷い時は1分以上サーバーからなんたらと出てるし
Enter押せばキャンセル可能なんで、パッチがあたりそうな時以外は普通にスルーしてますがね
もう少し反応の良いpatch.exe作ってくれ~

【編成】専用Pグフ・Pグフ・陸×3
【修理値】316
【戦闘区域】アフリカ・前線
【平均VP】56.1(GPO2ログから/無論敗戦分も含まれてます)
2006y12m26d_014736631.jpg

フォンジ 12日目
昨夜の20時からアフリカ降下作戦が開始されました
2時更新で4位です

作戦開始早々モルモットな連中に負け
あと、確定勲章も引いたので、それで4位なら上出来かな~と

編成も陸射撃×3になりました

ちなみに2時の段階で総戦闘数が65戦で総VP値が3703(PCなし)
平均すると1戦で57点弱って所です
(ログは取っていたんですが、確定勲章を引いてしまったので参考にならないため一旦消去しました)

作戦は始まったばっかり
これから地道に順位上げしていきますか

【編成】専用Pグフ・Pグフ・陸×3
【修理値】316
【戦闘区域】アフリカ・前線



ついでにステを
こんな感じです
陸ザクならエリにも先制です
今後は隊長のステ拡大・部下壁の視界・射撃の中距離・遠距離ですね
2006y12m25d_051105788.jpg

フォンジ 10日目
18時に作戦終了
2位フィニッシュでした

今期はステよりスキルに重点を置いて成長させて見たんですが、やはり裏目でしたね
でもなんとなくは見えてきたかな~

さて、困った事に作戦終了後からエリに見事に負けまくってます
作戦終了までで11敗だったのが気が付けば32敗まで膨れ上がってます
作戦終わってから9時間で21敗って・・・
なぜ?戦術一切いじってないのに・・・
作戦が終わっているのがせめてもの救いかな

次の作戦はおそらく24日の20時から
そうなるとPグフの発売と同時ですね
発売まで2日近くあり、隊長の残り経験値が3万切っているのでLvアップは確実でしょう
編成は専用Pグフ・Pグフ・陸×2・C(☆)かな

編成】専用C×2・陸(壁)・専用マ・マ☆・陸(射撃)
【修理値】322
【戦闘区域】東アジア・前線

↓14時間分の戦闘ログ
10熟練に謎の1敗してます
センチあたりで援軍にでも入られたのかな?



2006y12m23d_015628062.jpg

フォンジ 9日目
相変わらず2位
これで逃げ切りたいですね

昨夜は敵編成変更です
熟練は問題ないんですが、エリートがさらに強くなりました
地上のエリはいいとしても、問題が水エリ
あれには勝てません・・・
更新以降4敗していますが、全て水エリで
壁になっている魚2機が強烈でセンチの強狙いが鬼過ぎ
デプ3機と強狙いの集中砲火を食らうと一瞬で壁が消滅します
こりゃ参ったな

理論値ではエリの発生は1/4で水辺が1/10なんで発生率は2.5%(40戦に1回程度)です
5時間で4回(発生率7~8%くらい)なんでちょっと偏っている気もしない事はありませんが、この程度は誤差っすね
水エリは事故としても平地や荒地の成績上げんといけませんな

先制を壁・射撃ともに先制入れ熟練には先制取れるようになりました
現在全員5です
おそらく先制7で完全先制が取れると思うんですが、とりあえずはここで先制振込みはストップです

しばらくは壁のステの底上げや視界強化、気力を
射撃はステ計100なんで中・遠距離を導入っすかね
ともかく、当たらないことにはどーしょーもないですね^^;

編成】専用C×2・陸(壁)・マ☆×2・陸(射撃)
【修理値】316
【戦闘区域】東アジア・前線
【平均点】?
フォンジ 8日目
ただいま2位です
昨夜は陸ザクの発売でした
射撃に1機・壁に1機購入
エリ対策で専用Cは2機のままです

陸とマ☆のお陰で修理が削減され、時間当たりの戦闘数は増えたんですが、VP値の変化はなし
1戦で50~55あたりをウロウロって感じです

補給垢での話しになるんですが、補給垢は熟練には完全先制+部隊戦術を使っています
野戦を何戦か見ていたらこいつの方がVPが出る事があります
無論、ティル隊よりステは低いです
完全先制はVP上昇の近道のようですな~
射撃・壁に先制を1入れれば熟練に先制は取れるようになります
隊長のLvも上がるのでついでに部戦も導入しよっかな~と

編成】専用C×2・陸(壁)・マ☆×2・陸(射撃)
【修理値】316
【戦闘区域】東アジア・前線
【平均点】550
フォンジ 7日目
ただいま2位
1位とは700点以上離されています
戦術を少し組みなおし、ステを入れたら負けは減りましたね~
メンテ明けからだと1敗で済んでるし

今夜は陸ザクと改良機(マゼラ☆だろな)の発売です
専用Cを購入したんで陸ザク3機とマ☆2機って所ですかな

編成プランは陸壁2枚に専用C壁1枚・射撃にマ☆2機と陸1機

話は変わって最近のフォンジの傾向
以前は陸ザク発売前日に前線ってパターンが非常に多かったんですが、ここ数クールは発売3日前くらいに前線にあがり、そこで安定させている人が増えて来ましたね
PVP・HVPともに上位3名は前線です
大昔、ブログフレのブラードさんが通常R300→陸発売前線でHVP1位を逃げ切った事がありますが、今のフォンジでは無理な流れになっています
この作戦、いつ、どのタイミングで前線に上げていくかが勝負になっているようですね
しかもクール毎に苛烈になってきてっしな・・・
オイラ的には今時期からイフ改までの間がVPでは一番面白い時期だと思ってたりします

【編成】専用C×2・ザクF・専用マ×2・マゼラ
【修理値】328
【戦闘区域】東アジア・前線
【平均点】510


フォンジ 6日目
8時更新で3位まで転落
ハイ換算で8位って所です
前線に上げ、一時2位以下と離していて余裕かましていたらこの有様です^^;

上位ランカーさんの前線組みが増えてきましたね
上位ランカーさんのベースは520~530って所でしょうか
ちなみにオイラは500ほど
そりゃー抜かれる罠

約30時間分の戦闘ログを見てみると、いままでのクールから比べると勝率はそれなりって感じですかね
いつもならエリの勝率8割程度ですからね

ログからちと分析を
まずはエリートに時間がかかりすぎですね
経過時間から普通にリペ1分超えだし
さすがに手数が多いのでリペ内を安定ってのは難しそうなんだけど、もう少し縮めないと駄目ですね
無論、点数が低いってのもNGだよな

今低壁を専用Cで護衛させているんですが、低壁との距離が離れすぎると護衛出来ないって事にいまさら気が付きました
低壁はマゼラを護衛しているんですが、その護衛距離が広すぎたようですね(4距離でやっていた)

低壁崩される→がら空き→射撃被弾→壊滅的ダメージと言う、VPでは駄目駄目パターン突入っす

少し戦術を変えてはみましたけど、今日はメンテです
じっくり見れないどー

【編成】専用C×2・ザクF・専用マ×2・マゼラ
【修理値】328
【戦闘区域】東アジア・前線
【平均点】500
2006y12m19d_081155916.jpg

前線ログ
2006y12m18d_123750519.jpg


今からお出かけするんでログのみで
詳細は今夜にでも書きます
フォンジ 5日目
現在1位
ハイ換算で5位です

火曜のメンテ明けくらいから上げるつもりだったんですが、昨夜の21時頃から前線特攻しました
結局部下にも専用Cを購入し、新たに専用マゼラを1機追加しました
今期は准将ということもあり、Pグフ発売までにLv14あればPグフ低壁で行くことが出来ます
Pグフ発売時にはLv13で搭載が1つ足りませんが、ここは射撃にCザクで我慢ですね

さて前線に上げてから4時間ほどになりますが、今の所負けなしです
高壁が2枚あるので安定性は良いみたいですね

一時落ちていたのでログ採取は行っていませんが熟練なら1戦平均で50弱、エリで10~55点って感じ
ログ採取はこれからやることにでも
エリが絡むと時間で10戦程度になってしまいますので平均で50くらいは出せないと順位維持どころの話じゃなくなっちゃいますね^^;

【最終編成】専用C×2・ザクF・専用マ×2・マゼラ
【修理値】328
【戦闘区域】東アジア・前線
【平均点】500くらい?
2006y12m18d_010632157.jpg


そうそう、今期の目標を書くのを忘れてました
①廃収容
②1位奪取
③総合1位も奪取w
目標なくダラダラやるより、何かあった方が良いので・・・
①は普通に出来れば達成出来そうですが、②と③はどうなるでしょうか・・・

【追記】愚痴です
ちらほらA任務を見かけるようになりました
明らかに勝負出来ない様な編成してるんだよなぁ
オイラの補給垢は専用Cと専用マを切り、前線に上げていますが、放置している訳じゃないんで勝敗は採算ベース+αくらいの稼ぎ
ためしに補給垢で特Aをやってみたけどカナリきつかったし、失敗も何度かしました(A戦闘は普通に出来ますが・・・)
流石に今時期のAだと目の前の敵で手一杯って感じになってしまうんで他の部隊へ兵を回せません
毎クールの今頃に思うんだけど、A任務を引くのは良いんだけど、それに似合う編成をして欲しいっすね
今時期は他人任せじゃA任務はどうにもならんっすよ
フォンジ4日目
1時更新で2位に転落です
ハイ換算で5位

0時まで2位の人と100点近い差があったんですが、0時~1時の間に2敗
時間で330点だったので当然ながらの転落です

流石に水辺熟練+援軍(ユング/魚)とPC+援軍(バザーク/ザニー)じゃ勝つの難しいっすね

現在1位の人とは今日の昼くらいから差がほとんど発生しなかったんで逆転するには自滅してもらうしか。。。と他力本願

ステと戦術を見直し、再調整でもしますかね

【最終編成】専用C・ザクF×2・ザク1・マゼラ×2
【修理値】308
【戦闘区域】東アジア・通常
【平均点】?


フォンジ 3日目
昨夜から作戦開始しました
6時現在で1位
ハイ換算しても1位
戦術を変えた事が功を奏したようですね
戦術はそのうち公開します

今期と前期との大きな違いは対Lv7での平均点ですね
1点近く上がってます
対Lv8相手では前期と大差ない事がログから分かりました

対Lv7は重要なんだと痛感しました

さて今後の展開はいつも通り陸ザク発売前日に前線でしょうか
本当は部下に専用Cを購入しようかと思っていたんですが前線特攻翌日に陸が出るので今回の部下専用Cは一応見送りかな

今までの経験から作戦中にエリートに安定した回避を出せるステを上げるのはちょっと困難だと分かりました
今回は前線までに視界・特化(・気力)を充実させたいですね

【最終編成】専用C・ザクF×2・専用マゼラ・マゼラ×2
【修理値】314
【戦闘区域】ユーラシア・通常
【平均点】41.5
2006y12m16d_061044442.jpg

↓10時間分の戦闘ログ


フォンジ2日目 リボ連11日目
フォンジは今日20時から作戦開始です
昨夜確定護衛からザクFを獲得しました
今期も作戦開始前に専用Cを隊長に購入する事が出来ました
よかったよかった

今期は今まで使っていた戦術を一新
まだ戦闘ログを取っていないのどうなのかはちょっと不明です

前クールでは作戦開始直後から数時間分のログによると1戦平均38.5点でHVP11位でした
GNO2付属のログを見てみると28戦(PC1戦)で28勝でVP値が1115点
平均すると39.8点です
ただ、サンプル件数が少ないってのとPC戦でのVPも入っているので若干落ちそうですが、それより前クールより平均的には上がっているようです
このまま維持出来ればいいかな

さて今期は気力取得時期を少し早めてみようかなと思っています
もちろん、視界強化が先決ですけどね
どうしても5%被弾がある以上、1発食らってそこから命中回避低下を防ぐのが目的ですね

作戦始まって周囲を見ないと何とも言えんですね

【最終編成】専用C・ザクF×2・専用マゼラ・マゼラ×2
【修理値】314
【戦闘区域】ユーラシア・通常

リボ連は今夜陸ダムが発売になります
が・・・金がありません
作戦開始が明日の敵編成変更と同時になりますんでそこまでには購入しておきたいかな~と

今期のリボ垢は昇進目指してセコセコ任務やっていくんで、リボ垢の更新は今日で一旦終了します
A戦闘とB戦闘
またまたジオン用って感じ

今の時期で取得する任務といえばBかC

C任務は時間の割りに補給が少ないんでジオンでは無視ですね
あと、成長とかの事は一切考えてませんので
あくまでも金稼ぎだけ

今日、通A戦闘と通B戦闘でどっちが補給稼ぎとしていいのか調べて見ました

ちなみに通Aで補給315+α、通Bで210+α

通Aでは1戦平均15分、通Bでは1戦平均10分くらい
時間換算すると通Aで45分、通Bで30分かかる計算になります

戦闘場所が通常としたら、今現在の1戦あたりの補給が22で前線だと26
これからは1戦辺りの補給値は下がっていきます

下がる事を考慮しないと、通1回で稼げる補給は通Aで約400、通Bで約290って所になります

1時間で考えて見ると、通A1回+野戦3回、通B1回+野戦6回が可能になります
それを込んで見ると前者の時間当たりは約460、後者で420
野戦2回分の差ですね

では長期ではどうなるのかな?(1戦辺りの補給が下がっていくと仮定しAでは1戦で24、Bでは1戦20で計算しています)
長期Aは1回で4720+24*60=6160、長期Bは1回で3160+20*60=4360獲得できます
任務時間が長期Aで15時間、長期Bで10時間

長期A1回やっている間に長期Bだと1回終わって5時間のブランクが出来ます
その5時間で通Bをやったと仮定すれば10回出来てその補給は約3000

長期B分と合算すると約7300

なるほどね・・・長期Aをやればやるほど損する仕組みなのか
開戦から作戦開始直前まで出来るウマウマ任務
これはジオン用
連邦は出来るウマウマ任務なし

・友軍支援(B)
中央エリート・両翼熟練
一見すると難しそうなんだけど、中央付近に配置された友軍が鬼
いままで何度もやってるけど失敗した事1度もなし
成功すると補給160

・鉱山基地防衛(B)
敵に挟まれた任務
5機以上で壁改造が済んでいれば失敗しないと思われ
ただし、サブ交戦のみで発生ってのと発生率が低いのがネックかな
成功すると補給600

・輸送機護衛(確A)
言わずと知れた任務でしょ
敵の全滅はほぼ不可能なんで12T逃げ切りで
前クール、これでマゼラ2機とザクF1機取りましたな
補給はどうでもいいです

・高官護衛(確A)
戦艦を落とされると失敗なんだけど、まず落とされない
支援に入っている味方NPCもそれなりに強いし
成功すれば勲章!
フォンジ0日目 リボ連9日目
リボ鯖は今日作戦終了しました
たしかここ数クールは連邦が強いなんて話です
ジオン側の進行が約75%程度です

そろそろ陸ダムが発売されますが現在の搭載が56
発売にはLv1つ上がったとしても搭載57です
編成無理っぽ

第3作戦は宇宙になりますが、ここはスルーして隊長に専用センチ導入してもいいかな・・・と思ってます

隊長専用センチ・低壁が限定機のセンチなら壁に使う搭載が29で射撃に回せる分が28
デプ☆でも搭載9で3機積むとすると27
ピッタンコ

どうせ第3作戦の宇宙はスルーするんで、ここはダム登場まで長く使える専用陸ダムにしてもいいかな
低壁はセンチとしても、必要な壁搭載は32

射撃に回せるのが25です
搭載が1足らなくなるんで、センチとデプ☆射撃って所かな
Lvが上がり次第デプ☆に順次切り替えっていう風になりそう
まぁやってみないと分かりませんね

さてフォンジは今日開戦
なんとか6機編成と旧ザク以外の改造が済んだんで通常特攻
いつもとやってる事は変わりませんな

通常といえば熟練兵がいます
ログを取っていないのでハッキリとした数値は分かりませんが勝率は5割ほど
ちょっとでも命中が傾くと速攻で壁が粉砕されます
まぁそもそも、傾くと負けるような命中で勝負してる事自体に問題あるんですけどね
ただ、今はひたすら成長していくんで特に問題視はしてません
さすがに作戦直前で同じ状況なら焦りますがね

初期成長なんですが、前クールの1壁3射編成のお陰が、部下の初期成長に部下間で大きな差が出ていました(最大差300くらい)

とりあえず成長Pの少なかった部下は射撃に回しておきましたが、どうなることやら・・・

【編成】ザクC・ザクF・旧ザク・マゼラ×2・専用マゼラ
【修理値】314
【戦闘区域】ユーラシア通常
フォンジ95日目
昨夜全作戦が終了しました
最終戦はPMP3位で終了
無事に准将に昇進出来ました
次の少将閣下までは1万なんで来期はノンビリ放置しようかなと

准将の専用枠は4機になります
やっぱりC・Pグフ・Pドム・ヅダになるのかな
もしくは、1TEC限定になるけどPドムをグフカスってのもいいかな
来期は様子見って事で無難に行くと思いますがね

来期序盤の事を
来期は部下の専用陸をスルーしようと思っています
変わりに専用Cを購入して早々に前線特攻しようと思っています
Pグフが発売しても、その時点でLv13なら専用Pグフ・Pグフ・陸×3編成が出来てしまいます
その為、低壁に専用陸を切らなくてもさほど困りません(Pグフ出るまでが苦労しそうだけどね)
ものは試し、色々とやってみよう

話は変わってリボ
とっくに開戦しています
結局は少尉スタートでした
VPやろうかな~と思ったんですが、如何せん搭載が足らずマッタリ放置に
プランとしてザニ・トリ×2・デプ×3でやろうと思ったんですがね・・・
これだと必要搭載が55になります
変わりに戦車ってのもいいんですが、これじゃ火力足りません
旧ザク相手に2HITでダメージ40だもんな・・・

ジオンと違って連邦は通常に上げるタイミングが作戦開始直前(それより前にあげられない事は無いけど、結構つらいので)
センチ出るまでは後方待機ですな・・・

copyright © 2005 アンティルのとほほ戦記(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
