アンティルのとほほ戦記(仮)
GNO2フォンジ。VP・MPどっち付かずで、ひっそりと活動中
フォンジ 51日目
作戦3日目
現在2位

1位はロイ持ちですね

今日は敵編成の変更です
最強エリからダムが消えました
全体的には楽なった印象です

今日、グフRRの買いをトレに流したところ、親切にフォンジのブログ仲間のブラードさんからお借りすることが出来ました
本当に感謝っす^^

そのため、射撃機を若干いじくりました

様子を見てみないとなんとも言えないですが、そんなに悪くはないと思っています

【現在の編成】グフRR・専用イフ改・SC・ザク改☆・ギガン
【修理値】315
【戦闘区域】ユーラシア・最前線
【平均VP】1200




あと・・・こっそりブログランクに参加しています
↓をクリックしてくれるとオヂサンとても喜びますのでw
フォンジ 50日目
20時に作戦開始です
現在1位

2位の人は7人目が専用イフ改に乗っていたりします^^;

開始4時間でBDに2回遭遇しましたがなかなかの滑り出しですね

PC戦だとドダイグフより空グフ☆の方がはるかに安定しています
ドダイグフは時期的に早い気がします

さて、作戦開始直後に隊長のLvアップ
ザクキャ☆→ジムキャに、SC→ドワッジ☆に変更

火力アップを狙ってみました

SCほどの命中はないのでPC戦がどうなるのかわかりませんけどそれなりにいけるのでは。。。なんて軽く考えていたりしますw

どうせ明日には連邦にBDと装甲ジムが壁になります
そうしたらまたSCに変えるかもしれません

【現在の編成】空グフ☆・専用イフ改・SC・ドワッジ☆・ジムキャ
【修理値】314
【戦闘区域】ユーラシア・最前線
【平均VP】1200
2006y07m30d_002439578.jpg


あと・・・こっそりブログランクに参加しています
↓をクリックしてくれるとオヂサンとても喜びますのでw
フォンジ 49日目
件数は少ないですが戦闘ログを
22エリの最高点は101・103 24エリの最高点は112・114と思います

どうも最強エリに1~2発被弾するんで満点出ていません(無論5%以下の命中ですよ…)

22エリも1回被弾で100点切ってしまいますね(5%以下の格闘しょっちゅう食らうし)

現状だとこんなもんなんでしょうかね

2006y07m28d_025229296.jpg

フォンジ 48日目
ただいまインターバル中
20時に敵編成更新です

地上・宇宙ともに最強エリのダムはバズですね

更新が入り2時間ちょいですがログを見る限りでは1戦平均100~102です
今は地上最前線なんでPC戦も時間で1~2回の頻度で来ているようです

少しログ採取しないといけないので朝まで採取してみようかな~と思っています

隊長のLvが上がりました
盾か指揮で迷ったんですが、結局指揮にしました
現在の盾スキルがLv5、残り2日で4つ取得する必要がありますが、260戦/1日なんで1日あたりの隊長の獲得成長P780くらい
十分間に合う計算です

今日はこのくらいでご勘弁を

【現在の編成】空グフ☆・専用イフ改・SC×2・ザクキャ☆
【修理値】314
【戦闘区域】ユーラシア・最前線
【平均VP】1100(1戦平均100~102)

あと・・・こっそりブログランクに参加しています
↓をクリックしてくれるとオヂサンとても喜びますのでw
フォンジ 46日目
フォンジ作戦終了しました
最終順位は17位

ま~こんなものでしょ、途中で1日任務やったし

今日はイフ改の発売です。ギャンゲル投票はギャンに軍配
ギャンの扱いはどうも苦手なんですよね~

部下に専用イフ改を隊長は空グフに変更
明日の敵編成変更みて配置なんかを考えていこうと思っています

【現在の編成】空グフ☆・専用イフ改・SC×2・ジムキャ
【修理値】314
【戦闘区域】ユーラシア・最前線
【平均VP】???



ついでに現在のステを
2006y07m27d_011116361.jpg

盾は抑制して指揮を先に取得するか、盾MAXまで行くかで迷っています

あと・・・こっそりブログランクに参加しています
↓をクリックしてくれるとオヂサンとても喜びますのでw

フォンジ 45日目(続き)
さすが宇宙は辛い
ランクを見ると地上に降りている人が結構いるんで早速マネしてみました
ああ~地上ダムはバズ撃ちなのね 
陸ダムのミサイルも楽勝でかわせるし

んなわけでグフカス☆☆と空グフ☆☆を新たに購入して放置(盾未装備なんでちと不安ありですが)

PC戦はどのくらいの頻度か分かりません(ロードさんのブログには2時間で3回程度と書いてありました)
連邦の編成では専用EzとG3は予想内です

作戦残りもそんなにないので別にそのまま宇宙にいてもよかったんですけどね^^;

【現在の編成】グフカス☆・空グフ☆・SC×2・ザクキャ☆
【修理値】308
【戦闘区域】東アジア・最前線
【平均VP】???
フォンジ 45日目
ティル23位
昨夜から准将昇進のために任務をやりだしたため

が。。。リアルの仕事が忙しくてそれどころではない為VPに出戻りな感じに

あまりオンもしてないんで野戦もほとんど観察なし
当然ながら事故りまくってるんですが深くは考えてなかったりします(つうか頭が回らない…)

このまま作戦終了まで放置っすね

【現在の編成】専用高ザク後期・専用ヅダ・リック☆・SC・ジムキャ(搭載1余り)
【修理値】314
【戦闘区域】S4・最前線
【平均VP】計測してないんでよく分かりません(GNO2ログだと1戦平均88くらい)




あと・・・こっそりブログランクに参加しています
↓をクリックしてくれるとオヂサンとても喜びますのでw


【02:30追記】
更新した直後にSC入手しました
リック☆をSCに変更っす
フォンジ 44日目
ティル4位
今日は敵編成の変更日です

最強エリにダム(BR)追加で後方にいる近狙い全力攻撃が重ガンキャからGFに変更
もうひとつの23エリでも後方に2機のGFです
今までのパターンだと、後方GF1機で残り1機はたいていバズ撃ち
このパターンは初めて見ましたな

いつもならなんらかしらの対策を考えるんですが、この作戦はもともと捨て作戦なんで特になにもしていません

それに、この作戦でVP終了するんでどうでもいいかな~と思ってたりもします
さっさと准将まで昇進させることにした訳です

どうせTVP内でも4位なんでさっさとVPやめて任務やろうかな

【現在の編成】専用高ザク後期・ヅダ・リック☆×2・ジムキャ(搭載2余り)
【修理値】308
【戦闘区域】S4・最前線
【平均VP】1070前後




あと・・・こっそりブログランクに参加しています
↓をクリックしてくれるとオヂサンとても喜びますのでw
フォンジ 42日目
ティル3位まで上昇
ついでにLvアップもしました

SCとカスタム機鹵獲のために任務やろうと思ってはいるんですが敵艦強襲と確定の襲撃が引けません^^;
ま~2回ほど任務やってるんですけどねw

編成の話ですが、現状で搭載が2余っています
6機編成も出来るんですが(高後期☆・ヅダ×2・高ザク・ザクF・玉編成)、部下壁1枚はこの作戦で切り捨ててしまうんでわざわざ相対的な火力下げてまで6機にする必要もないしイフ改パイも多少成長してきたので5機編成でやる事に(一時的に6機編成にしてました)

で、ついでにS2からS4に移動(任務やる時に移動するの面倒だからが理由w)
確認している有名人はスルガ小隊とトロイホース隊(ともに勝つと戦功1)
PC戦は補給垢を見る限りでは1日で6~7戦ってところでしょうかね

以前連邦をやっていた経験上、連邦のMP屋さんが中心で最前線に出たばっかりの人が多いと思います
ダム・(専用)SC天国なのでどうなるかは予想は付かないですけどねw

このままだとこの作戦は時間いっぱいまで行きそうな予感
5日後に作戦終了で、その日の20時にイフ改の発売です

次の作戦開始までにはLvが@2つ上がっていると思います
そうなると搭載は81スタートです

専用イフ改は確定として残り搭載が62
いつもならこの作戦では隊長機改造のドダイグフなんですが、イフ☆☆でもいいかなと思っています

イフ☆☆かドダイグフによって隊長の成長方針が変わっていくんですが、隊長・部下の成長方針の大筋は
①指揮の強化
②反応の調整(特に射撃とイフ改パイとの差が開いてしまうため)
③壁の得意距離
(④隊長の盾スキル取得)
てな所になりそうです

【現在の編成】専用高ザク後期・ヅダ・リック☆×2・ジムキャ(搭載2余り)
【修理値】308
【戦闘区域】S4・最前線
【平均VP】1070前後




あと・・・こっそりブログランクに参加しています
↓をクリックしてくれるとオヂサンとても喜びますのでw
フォンジ 41日目
作戦2日目です
ティルの順位は現在7位
昨夜も書いたとおりこの作戦は部下の成長を第一の目的としているので順位はランクにさえ入っていれば問題無しです

昨夜の敵編成の状況もいまいち把握していなかったりします^^;
部隊も単に後方U字においてるだけだし

今週は補給垢で輸送機でも遅いまくってようかな~w

【現在の編成】専用高ザク後期・ヅダ・リック☆×2・ジムキャ(搭載1余り)
【修理値】308
【戦闘区域】S2・最前線
【平均VP】1070前後




あと・・・こっそりブログランクに参加しています
↓をクリックしてくれるとオヂサンとても喜びますのでw
フォンジ 40日目
S4反攻作戦開始されました
23時で5位です
この作戦は7日後に発売されるイフ改の為、専用イフ改切る部下を成長させるのが主な目的になっています
したがってこの作戦はあまり力は入れない予定です(順位見てどうするか考えますけど)

SCが解禁になっているんで適当に任務やりながらやっていこうと思っています

【現在の編成】専用高ザク後期・ヅダ・リック☆×2・ジムキャ(搭載1余り)
【修理値】308
【戦闘区域】S2・最前線
【平均VP】1070前後



あと・・・こっそりブログランクに参加しています
↓をクリックしてくれるとオヂサンとても喜びますのでw
フォンジ38日目&39日目
昨日朝5時に作戦終了
防衛失敗です

結局ティルは2位フィニッシュです

作戦開始に目的としていた編成が出来た事が勝因なのかな~

結局のところ、VPは目的としていた編成が出来ないと勝負できないってことなんでしょうかね?

さて、今日の20時に蛸ザクが発売されました
射撃壁のいないティル部隊はスルーです

実はこのTECで重要なのは蛸ではなくジムSCが解禁になること
現状の搭載で1機編成可能なので早めに欲しいところですな

【現在の編成】ヅダ★・ヅダ・高ザク後期☆☆・先玉×2・ジムキャ
【修理値】304
【戦闘区域】S4・最前線
【平均VP】??
2006y07m18d_214025908.jpg


あと・・・こっそりブログランクに参加しています
↓をクリックしてくれるとオヂサンとても喜びますのでw
フォンジ 36日目(ステ公開も)
ティル2位
良くも悪くもここから一切動かず
このまま作戦終わってしまいそうですな^^;

さて、Lvが上がったんでちょいと編成を変えてみました

専用ヅダ→素ヅダ
高ザク改→高ザク後期☆☆


低壁が安定しているんでちょいとお試しで編成してみました
後期☆のバズで80*2です
なかなかの火力なんですが、ひとつ問題も
低壁を素ヅダ(部下)にしてしまったので壁の安定性が落ちてしまいました(特に低狙いのいるNPCだと惨劇が起こる可能性あり)
平均値もさほど変わらないんでもとに戻しました^^;

今日はこんなところでしょうかね

【現在の編成】専用高ザク後期・専用ヅダ・ヅダ・高ザク改☆・ジムキャ
【修理値】314
【戦闘区域】S4・最前線
【平均VP】約1035(ログだと1戦平均90程です)
2006y07m16d_213044312.jpg


7月16日21時頃に撮ったステ画像


防御上げがきついのとダム追加にならなかったんで得意距離取得中です
今後は隊長に盾と指揮範囲を入れて行きたいですね

あと・・・こっそりブログランクに参加しています
↓をクリックしてくれるとオヂサンとても喜びますのでw
フォンジ 35日目
ティル2位
1位は無理ですな~ どうやら
今日は敵編成の変更日です

今回もダムが追加になりませんでした
変わりにコアブが一部に追加になったけどほぼ問題なしです

平均値はそんなに大きな変化はなさそうな感じですね

この作戦は比較的得意としているんですが、やはり7人目持ちは強いですね

今期はPVPでの参戦ですが、HVPなら1位取れるんですよね~(現在HVP上位陣に7人目なし)

ん~7人目って絶大なんですなぁ

【現在の編成】専用高ザク後期・専用ヅダ・ヅダ・高ザク改☆・ジムキャ
【修理値】314
【戦闘区域】S4・最前線
【平均VP】約1000(ログだと1戦平均86程です)
2006y07m15d_203139546.jpg

あと・・・こっそりブログランクに参加しています
↓をクリックしてくれるとオヂサンとても喜びますのでw
フォンジ 34日目
作戦3日目
潜水艦部隊はあっさりと敗北
ますます早期終了が濃厚となってきましたね^^;


さてさて。。。ティルの順位は2位まで浮上
1位の方は7人目持ちです(ウルフ・ガーの隊長さん)
今日の朝までは1位との差が約800あったんですが、現状では500まで縮めてられました
ひょっとしたらひょっとするかも・・・なんて甘い考えでいたりします

昨日も書きましたけど作戦初日は睡魔に負けてほとんど野戦観察しなかったため色々と事故を起こしていました
昨日に修正してからは順調です
微修正1つでここまで変わると痛感です
今度からは敵アップの時はちゃんと見ておこう~と

さてさてチームの方ですが、他のVP屋さんも頑張っていて1位・TMPもお祭り状態で2位
20数名のチムでこれは凄いですな~と思うわけで

今回は2位3位褒章があまりにも旨くないんで1位を死守したいところです

今日は仕事が何気に忙しかったんでログ採取してなかったりします(ログ採取用のセカンドPCがお亡くなりになられたってのも理由っす^^;ならメイン機でやれ~との話なんですがこっちは寝るときにエンコ仕込むんでCPUの稼動上取れなかったりします

【現在の編成】専用高ザク後期・専用ヅダ・ヅダ・高ザク改☆・ジムキャ
【修理値】314
【戦闘区域】S4・最前線
【平均VP】約1000(ログだと1戦平均86程です)




あと・・・こっそりブログランクに参加しています
↓をクリックしてくれるとオヂサンとても喜びますのでw
フォンジ 33日目
作戦2日目です
ティルは4位
ついつい敵中降下任務を1回やってしまった。。。
無論スカですw

さて、ティルはLvが上がりました
射撃のヅダを高ザク改☆に変更です
若干ながら火力があがりました

Lvアップで得意距離取得しています
理由は防御に振ることがかなりきついから
現在の防御値が62なため
その代わり、かなりの回避は出せるようになりましたけどね~
問題は部下のみですな^^;

昨夜は半分眠っていた状態だったんですが、今日は細かく色々チェックしてみた所わかった事は

・18格闘エリに修理超えをたまに出す
こちらの射撃の命中が50%くらいなんで当たらなかったり、盾や切り払いが酷いとあっという間に時間超え

・20弱エリで低壁が護衛のSCと先行宇宙の間に割り込み、そのSCに対して低壁の射撃護衛が発動し後背を向くことがある
これは戦術を少しいじったんで解消です

どうも@3~4日で作戦が終わりそうな勢いです
やれるだけはやってみましょう

いつもログ取りに使っているPCのHDDがクラッシュし、まだ修理していないんでログ採取はしていません
今日はなしです^^;

【現在の編成】専用高ザク後期・専用ヅダ・ヅダ・高ザク改☆・ジムキャ
【修理値】314
【戦闘区域】S4・最前線
【平均VP】960(ログだと1戦平均84程です)
フォンジ 32日目
20時から東アジア制圧作戦開始です
まだ初更新を迎えていないので順位は出ていません

今日の夕方、フレのユースケさんからジムキャをお借りする事が出来ました
昨日乙を貸していたのでそのお返しってとこでしょうかね

とにかく目的としていた編成が完成したんで一安心です

あとは低修理で高速で回すのみですね

作戦開始同時と敵編成が変更になりました
全体的にはあまり変わった印象はありません

20エリの弱い方が少し楽になりました
変わって最強エリが重ガンキャ4機+ジムに

ダム追加にならなくて一安心って所です
色々な話を聞くんですが、WB落とすとNPCダムの登場が少し遅くなるようです

さて、最強エリですが、後方にいる全力攻撃重ガンキャに最高で19%出されます
そこら辺の回避アップが当面の目標っすかね(その前に高狙いの5%食らったりして事故ってますけどw)

高ザク後期のROが前倒しになったため様々な編成が見られます(搭載不測が一番の要因だと思いますけど)
Lvは少し先行してるし、大佐搭載なんでそこら辺を生かせれば上位に食い込めるでしょうかね?

現在の編成】専用高ザク後期・専用ヅダ・ヅダ×2・ジムキャ<全部ピンク塗装済みw>
【修理値】314
【戦闘区域】S4・最前線
【平均VP】??
ラル態


補給垢でアコース拾いました
が、射撃パイ

NT+レロで宇宙に上げてみようかね
32日目のステータスでもサクっと公開


こんな感じ

隊長に距離を取っていないのは後々に出てくるであろうダム+ライフル対策の為

3距離を取っていますが、今夜に高ザク後期が発売になるため
レロより回避は13上がりますがそれでもまだまだ
その補正のためですね

あとは明日の敵編成変更で考えていくつもりです
フォンジ 31日目
ただ今インターバル中
次の作戦は東アジアで11日20時から作戦開始です

今グフカスとSCの開発競合中ですが、どうやら競合は落としそうな勢い
となると後期が選ばれる可能性が出てきました

高ザク後期が前倒しになると編成作るのが難しい事に気が付きました

今Lv21で搭載73
ROまでにはLvが上がっているだろから搭載74

専用後期は確定としても残りの搭載が56

専用ヅダを低壁で使うとすると、最低HP192の射撃機が必要になるんですが、高ザク☆が入手困難(6機+αしかないため)でまず編成不可能
となるとヅダが候補に上がるんですが、仮に専用ヅダとヅダ射撃×2にすると合計の搭載が61
残り搭載が13なので編成がまず出来ません(一応Cザクなら搭載が合うんですけど、完全先制が取れなくなってしまいます^^;)

ROでTEC7になりジムキャが解禁になるので拿捕できれば問題ないんですけどね

作戦開始後はLv1つ上がるまでは乙レロ使うことになるのかな~と思う次第です

【現在の編成】レロ・ヅダ・高ザク改☆・ザクC・スキウレ☆
【修理値】330
【戦闘区域】S4・最前線
【平均VP】??
フォンジ 30日目
21時に作戦終了
なんとか防衛に成功です

結局ティルは8位でフィニッシュでした

さて、乙レロ発売以降、ランカーさんでもやっている人が多く、上位は乙レロ編成で占めています

特徴なのが隊長専用ヅダ・部下レロです

現時点だとこれが最適なんでしょうね

隊長ヅダをやってみたいと思うんですが、高ザク後期以降、隊長に専用ヅダを切ってしまっているので部下に専用高ザク後期を切ることになります
部下だと隊長よりステが遅れているのは明白なわけで、全体的に苦戦するんじゃないかなと思っています

今までの経験から、隊長レロで辛いのは作戦開始から1~2日でそれ以降は部下のステも上がっていくのでそれなりに楽になっていきます

とにかくインターバルで部隊を調整しておき、次の作戦の2日程は離されない程度に維持をしていければいいかなと思ってたりもします

【現在の編成】ヅダ★・レロ・乙・ザク1・スキウレ☆
【修理値】331
【戦闘区域】S4・最前線
【平均VP】??
2006y07m09d_030429062.jpg

フォンジ 29日目
ティル9位

昨夜は敵編成変更でしたが、仕事が忙しく確認出来ず
仕事終り帰宅したのが23時頃で、軽く飯くってそのまま寝てしまいました^^;

予想では、最強エリは重ガンキャだらけになるかと思ったんですが、ならなかったようです

詳しくはこれから見てみるとします

作戦時間もわずかですけどなんとか1枚目まで上がりたいですね

【現在の編成】ザクレロ・専用ヅダ・専用乙・乙
【修理値】346
【戦闘区域】S2・最前線
【平均VP】??


↓戦闘ログ(Lv16・18が的編成前のNPC、Lv17・19が敵編成変更後の敵NPC)
2006y07m08d_055823157.jpg

フォンジ 27日目
ティル9位
最前線のため順位維持が出来ていません

今日は乙レロの発売です

早速購入なんですが、ここで大きなミスを

勢い余って射撃に専用Pドムを購入してしまいました
そのため1機専用乙が切れません

専用と比べると10%~15%ダメージが落ちる感じですね

ま~いいや
なるようになるでしょw

現在、宇宙最前線ですが、1戦平均は上がったものの、戦闘数現象で平均値は地上前線と大差ありません
明日のアップまで地上最前線に降りようか迷っています

戦術は前クール使っていたものと同じに
様子みて手入れしないと駄目かな~と

【現在の編成】ザクレロ・専用ヅダ・専用乙・乙
【修理値】346
【戦闘区域】S2・最前線
【平均VP】700程度(かなり幅があるようです)
2006y07m07d_000917687.jpg

久々にログでも
18に若干押されていますがこのくらいなら十分誤差の範囲です
理論値に近づけば、計算上は時間720くらいにはなりそうです
2006y07m07d_001633062.jpg

フォンジ 26日目
ティル7位

今日の10時くらいから最前線に特攻中です

GNO2のログ見たら66勝4敗と戦えているようです
もっともVPにはなっていないので順位はがた落ちですが

計算してみた所、1戦平均が70弱ってところなんですが、最強エリ(センチ×5・ジム×1だったかな?)でVP値が大きく削られてしまうことがあるようです

編成面では、以前買った射撃の専用陸と専用ザクキャに変更し火力上昇を図りました
専用ザクキャは2日くらいしか使わないんでちょっと勿体無い様な気もするんですけど、4距離パイの専用枠が1つ余るんでためしに購入してみました

明日には乙レロが発売されます
普段ならここでは上がらないんですが、Pグフでは順位維持がやっとなんで一足早く宇宙に上がってみようと思っています(無論成長も兼ねて)

【現在の編成】専用Pグフ・Pグフ☆☆・陸☆・専用陸・専用ザクキャ
【修理値】324
【戦闘区域】東アジア・最前線
【平均VP】700程度(かなり幅があるようです)
ばらつき
VP上位に進出する為に必要な条件って何かと考えてみました
①ステ
②PC戦
③戦術

これが大きなポイント

個人的にはこの3つで順位の95%は決まってくると思います

残り5%は何かというと
ずばり「バラつき」だと思っています
そのバラつきとは
①命中そのもの
②敵発生率(PCも含む)
③敵援軍

命中のバラつきはいいんですが、敵の発生のバラつきと援軍のバラつき

今前線ですが敵の発生率は、弱熟練:中・強熟練:エリート=1:2:1になるようです

この作戦は成長を目的としているためさほどログを取っていないんですがそれでも敵の発生率が2:3:2程と中・強熟練が少ない状態になっています

前作戦では2:4:3でした
前作戦のログ件数が800件程度と少ないのでばらついているだけなのかもしれませんが
作戦中の戦闘数が1800程度と件数が少ないため、短期的なかたよりを食らうと、それによって順位が変動することがあるように思います

現状だと、前線での安定性は上がっては着ましたけどまだまだなため、発生率のバラつきを食らうと結構辛いものがあります

以前、HVPで1位を取ったことがありますが、その時は限りなく1:1(最前線だった為エリのLvが2種類しかない)になっていました

次に援軍
体感的には100戦に1回程度の発生だと思います
1作戦で1800戦したとして敵援軍は18回
日にすると1日当たり2~3回程度だと思います

これにもきついバラつきがあるように思います
現時点で950戦していますが、確認した敵援軍だけで9回
1日で見ている野戦時間は4~5時間程度です
この間で9回ですから、この作戦中は45回くらい援軍に割り込まれている計算になります
援軍の発生率そのものが高い可能性があるんですが、3~4時間に1回
くらいの発生率になります

VPは個人戦じゃなくて盤台への挑戦なんて事を言っている人がいましたけど、まさにそうなのかな~と思う今日この頃です
フォンジ 25日目
ティル4位

半ば反則的な18時台の援軍ラッシュで転落してから上がれません
もともと、その時の4位の人との自給差がなかったため上がるのが困難な感じです

今日はメンテだったためログ採取はしていません
もうちょいしたら寝るのでその時にでも採取しようと思っています

ランク見ていると高壁が黒くなってきました(特にHVP)
やはり専用Pドムは有利です
さらに上位陣はグフのカスタム機や専用グフを切っているため順調に平均点を上げているようです

作戦開始直前から2日ほどは専用Pドムはさほど有利だったとは思いませんが、隊長のLvの上昇やTEC上昇で状況は一変

搭載が圧迫されて射撃にしわ寄せが来てしまったことと、現在のTECでは支援機がいまいち有効に使えません
(先日も書きましたけど熟練とエリートの配置に前クール以上のギャップが生じているから)
それにPドムならグフの命中補正の大きさもあるような気がします

専用Pグフと専用Pドムだと、格闘の命中差がそれだけで5%生じます
この5%を上げるには反応なら10、攻撃なら12~13振らないと駄目な訳です

むむー 大佐だと専用枠が3機
高ザク後期とPグフは確定事項としても@1を専用Cに回すか専用Pドムに回すかになります

今期で分かった事はアフリカ作戦前にLv13になれます(陸発売後に前線に上がり、かつアメリカ降下作戦が6日以内で終わると間に合わないかも)

という事は、来期は専用Cを切る必要はなさそう
アメリカ降下作戦を成長と割り切るならの話ですけどね

【現在の編成】専用Pグフ・Pグフ☆☆・陸☆×2・ザクキャ☆
【修理値】312
【戦闘区域】東アジア・前線
【平均VP】730程度

愚痴
18:00~18:45で敵援軍4回
エリート3回のPCに1回

エリート援軍がブラン・ユング・アデル
PCの援軍がバニング

勝つの無理だって(エリートは奇跡的に3回とも判定・VP値4戦で60点くらい、PCは無論負け)

偏りすぎだろ

もっとも、この時間でPC3回やってる訳でそれでも時間600点くらいは出そうなんですがね(2章1敗)
フォンジ 24日目 その2
ティル2位

20時に敵編成変更です
全体的に辛くなった印象です

まとめておくと

【13熟練】
ジム×3に変更
壁になっている防御重視のジム2機が曲者
立て発動が頻発におきるとT数が伸びてしまいます(陸のマゼラ砲程度の攻撃力では盾発動すると1発でダメージ6~8、2発で30程度)
最高点64点

【14熟練】
これは2種類あり

トリ×3(防御重視×2・全力攻撃×1)・戦車×2・ジム(強狙い)・陸ダム
これは昨夜までの配列と陸ダムが入れ替わってしまったためザクキャの強狙いで狙撃がし辛くなりました
トリ次第では時間がかかることもあり
最高点68点

もう1種類が
ジム×3・ザニー・陸ダム
こちらも陸ダムの位置が入れ替わっているため強狙いが扱いにくくなっています
配置を換えれば対応可能なんですがそうするとエリートの対応がきつくなってしまうため配置は換えていません

最高点70点

【エリート】
ジム×4・重ガンキャ
ジムは4機とも格闘
格闘ジムの命中が16~18%前後のため食らう時は連続で被弾します
また、こちらの格闘の命中も35%程度まで落ちてしまったため、当たらない時はまったく当たらない状態に
その代わり射撃の命中が上昇しましたが、ジムの盾発動が熟練兵以上に厳しですね
重ガンキャはデフォで命中5%なんでとりあえずは目前のジム4機殲滅に重点を置いています

最高点78点

【現在の編成】専用Pグフ・Pグフ☆☆・陸☆・専用陸・ザクキャ☆
【修理値】318
【戦闘区域】東アジア・前線
【平均VP】730程度

↓編成は合っていません
2006y07m04d_001403054.jpg

↓のログは敵編成前のデータ
2006y07m03d_190326261.jpg

フォンジ 24日目
今日はドムのRO日です

ティル4位
21時まで1位だったんですが波乱が起きて4位まで転落

波乱とは21時から24時まで12熟練のラッシュで13熟練とエリートの発生がほとんどありません
46件中41件が12熟練です

現在の平均値が65点ほど
12熟練の最高値が64とこの時点で平均値割れを起こしています

昨夜も書きましたけど12熟練は手数が多いため完全試合が難しいので現状の実質平均は61~62点程度

それだけならまだ良いんですが、この3時間の間で援軍に4回遭遇し、大幅なリペオーバーとVP値減算を起こしました

援軍にも種類がありますが、特にセンチや陸ダム(限定機)やカスタム機に乗っているのが援軍に入られるとまず勝てないため判定までもつれ込みます
判定までの戦闘時間が約7分ほどになるため7分×4=28分
5~6戦出来てしまう計算です

毎作戦ごとの思うんですが、敵の発生や援軍の乱入にはかなりの偏りがあるますね
もっとも、作戦時間の中での3時間のため、収束はしてくれるとは思いますけどね
まだまだチャンスはありってことですかね

【現在の編成】専用Pグフ・ドム・陸☆×2・ザクキャ☆
【修理値】308
【戦闘区域】東アジア・前線
【平均VP】705(GPOのログから)


戦闘ログは件数が少ないんでまた明日にでも
フォンジ 23日目
フォンジは昨夜の20時からS4防衛作戦が開始されました
ティルは5位

まずまずといったことろでしょうかね

約12時間ログを採取していたんですが、今回はエリートは少なく12熟練が多い傾向にあるようです

現状の稼ぎ頭は13熟練ですが、12熟練に圧迫されているように思います

この12熟練が結構曲者で、最高得点が64と低く、かつ敵数が多いため(全部で7機)で、バルカンやらミサイルやらとやたら手数が多くて必ずと言っていいほど被弾ひます(無論全部5%です)
壁になっている魚2機を落としてもデプ5機がいるわけです
その時のデプの攻撃数がミサイル2機・誘導爆雷3機の合計12発
2Tに1回くらいは当たる確率になります

やれやれって感じです

先日、種付けをどうするか書きました
結局は3距離パイにのみ種付けをしたんですが、時期尚早だったように思います
射撃パイのステータスがあまり高くないため、命中が圧迫されてしまいました
ザクキャパイはステ120を超えたので4距離の取得に入りますが3距離射撃のステが攻47・防24・反41でまだまだ振れそうもありません
むむー 失敗したかなぁ…
とはいえ、種付けして半日で1人Lv2まで成長し、もう一人も覚醒しました
射撃パイのLvアップが今日の15時頃までに上がりそうなんで少しでも補正しておきたいところです

【現在の編成】専用Pグフ・Pグフ☆☆・陸☆×2・ザクキャ☆
【修理値】312
【戦闘区域】東アジア・前線
【平均VP】718(GPOのログから)

↓約12時間分の戦闘ログ
2006y07m02d_081946253.jpg

2006y07m02d_081958800.jpg

copyright © 2005 アンティルのとほほ戦記(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
