アンティルのとほほ戦記(仮)
GNO2フォンジ。VP・MPどっち付かずで、ひっそりと活動中
2作戦続けて1位奪取
フォンは21時に作戦終了しました
結局、進行率25%弱と連邦に押されまくって終了です

で、競合は進行に関係あるものはすべて落としましたが、EXAM競合は陣側の勝利になりました

ティルの最終順位は1位
2作戦続けての1位です
さすがに疲れますな~ 次はのんびり任務ですかね


↓作戦終了後のモノ
2006y04m30d_224643031.jpg

久々の更新ですが
南アジア制圧作戦3日目 進行約40%
パンジャブ競合失敗

ティルは1位で踏ん張り中

ジオンは宇宙用MSの性能が抜群に良いので地上に降りるとそのギャップにやられますね~^^;
なかなか苦戦しています

S任務やるのには問題ないんですが、時間がかかります
壁になりうる地上用の1機制限があれば少しは楽なのかな~とは思いますがね

で、編成は前クールに追加になったヒルドを使っています
命中補正は低いんですが、火力でそれを補えていますね
2発当たるとダメージ150とかでるし
今期の地上作戦ではヒルドにお世話になりそうです

【現在の編成】イフ改・専用イフ改・イフ改(射撃)・ヒルド・トリ


イフ改射撃
オイラはイフ改を射撃として1機使っています

先日、チムメンバーから「射撃イフ改って意味あるの?」て言われました
もちろん射撃パイはNTなんですが、効果はどうなのでしょうか?

イフ改(EXAM)に気力を乗せた場合、常時命中・回避に+5・移動+1の補正が付きます

NTの場合は勿論補正はなしです

一見するとただ壁向きっぽいMSです

機体自体の性能を見てみると先制27で3距離武器の補正が+25

ゾックと比較してみるとゾックの先制は22で3距離武器の補正が+35

地形効果を加味して命中を考えるとゾックより命中は3%落ちます

命中面ではゾックに軍配が上がりますが、そもそもゾックは修理が高く、高狙い・強狙いに狙われやすい機体と言えます

攻撃力では落ちるものの安定性としてはイフ改に軍配があがりそう

無論編成は好みですが、射撃でイフ改 これお勧めです
ラルギャン 頂きました



こんな感じ シャーゲルと交換しようとしているオイラは無謀モノ?
たまにはステでも
任務やってるんで成長は激しく遅れ気味
まったく参考にもなりませんがステを

部下壁に1距離を取って任務ガンガン行きたいんですが、1距離で激しく後悔してます・・・
やっぱ3距離なのね^^;



特S 輸送部隊襲撃



この任務って全任務で一番難しいと思うのはオイラだけ?
前から援軍来ると比較的楽(それでも時間はかかる)だけど、はさまれると最悪

ただでさえ正面の敵の数が多くて突破に時間かかるのに~

上の画像は中央に部隊を集めています(色々と配置変えてやってるんですがどうも上手く行くやり方がない^^;)

何かいい方法ないっすかねぇ
部下壁にどの専用を切る?
ジオンでVPをやると、部下の専用機でオーソドックスなのは、陸・ヅダ・イフ改・EXAMギャン/ゲル
だと思っています

で、部下壁は2枚作るのは当然だとしてもどの壁にどの専用を切るのか結構迷ったりします

オーソドックスなパターンは2通りでしょうか
【その1】
部下1:陸・ヅダ
部下2:EXAM系で2機

【その2】
部下1:陸・イフ改
部下2:ヅダ・EXAM

どっちが効率的なのかな~と考えてみたら、【その1】だと現在の部下ステから判断出来ました
↓これが4/21での部下ステ(任務やってるんで低めです)


上の子を①、下の子を②としたら、ステは変わりありません
スキル差が若干あるくらいです

わざとステが同一に成るように調整したんですが、もう少し差が付くのかと思っていました^^;

考えてみると、Pドムが出た頃に量産グフを、最前線で安定した頃に専用ヅダから量産にし、②の子を乗せていたから

若干の差は出ますが【その1】の方が得に思います

【その2】で行くと、EXAMの発売日依存になるのでEXAMが遅延した時は相当苦しくなりそうです

それにイフ改出るまで低壁を量産にする機会が多いのでクール通して見れば部下②の方が戦闘に出ている回数は多くなりそうです(序盤戦は高リペでやっていくってのも影響ありですな)

もっとも、誰にどの専用を切るのかは好みによりそうですがね
S4防衛戦終了!
21時S4防衛作戦 成功
ティル1位で逃げ切り出来ました

終了2日前からは中長期を避けていたんですがね^^;

次はオデッサでしょうか
そうなると地上機揃えないといけませんなぁ




↓作戦開始1時間後
2006y04m13d_210205609.jpg

↓作戦終了直後
2006y04m20d_211043156.jpg

まったり任務中
作戦残り2日切りました
ティルは1位を維持です

今日はRO日ですが特に購入はなし

RO後に特Sの輸送護衛やったらお土産でザク改2回
で、さっそく使ってみてるんですがこれがなかなかいい

汎用なんで次のオデッサ作戦でも使えそうだし、バズの威力もなかなか
搭載17でちと重いかな~
残りの作戦は主交戦エリアで任務やっていくつもりなんで汎用機の活躍の機会が増えそうな予感です

【現在の編成】
専用高ザク後期・ヅダ・ザク改×2・ジムキャ
(下の画像とは編成があってません^^;)


勲章コンプ
今期も勲章コンプ


2006y04m16d_165503138.jpg

VPをやり始めた訳
もともとオイラは生粋の任務屋さん(チムの人に認定済みw)ですが、何でVP始めたかと言うと、序盤に楽して戦功を稼ぐため
今考えてみれば、馬鹿な発想だったと思うわけです^^;

ランク入る事がこれほど過酷だと思っていませんでした

任務は任務をやればやるだけ目に見えて順位が上がりますが、VPはそうじゃありません

細かなところまで気を配らないと到底上位は無理っす
いやはや。。ここまで奥深いとは思ってませんでしたよ
ま~自分の考えで上位行ったり行かなかったりするんで面白いですね^^
来期は通算VP上位と1枚目を狙ってやってみようと思ってます(無論、PVPからですな~
フォンジは結局・・・
ティルは当初VPで様子見る~なんて話もありましたが、チムの他のVPさんが頑張ってくれているんで作戦開始1時間でMPに移行です

Lvが先行しているんで通Sがガンガン回ります

オイラは補給垢と回してるんで野戦の事は分からないんですが、チムの人によると、支援者次第でどうなるか分からないとの事
通S戦闘でも最短6Tから最長10Tで時間がかなりばらつくそうです

確かに今まで任務中心でやっているとステが低いんで想像が付きますがね・・・

実際、補給垢のマークはようやく射撃にも得意距離を付け終えた感じだし

ま~そんなかんなでとりあえずは1位死守中です

任務やってると編成の自由度が増すからVPとは違った楽しみがありますな~
その分補給がかかるけどねw

【編成】ビクロ・専用ヅダ・専用乙・高ザク後期・トリ
2006y04m15d_020449853.jpg

リボ連 作戦終了 
マークの最終順位は16位
ランクをよく見ていないんですが、上位はダムとSC
今回でマークは撤退なんでダム買いませんでしたけど、思ったほど悪い順位じゃないですな~

配置はきちんと決めておいたんで順位維持が出来たようです

これでリボは終了です
所属チムの「BLACK FOUND」の皆さん、本当にお世話になりました
これからも頑張ってくださいね^^



突然ですが^^;
チームからの要請でこの作戦もVPをやる事になりました^^;
スタダかけてたんですがねw

とりあえず2日ほど様子を見てから任務にいくか、この作戦のみのVP継続か決めてみようと思っています

コロコロと方針転換でスマソ;;
楽してVPは出来ませんよ。。そりゃ
今回は愚痴っす
軽く読み流して下さいな

VPをやっていると、戦術教えろとか、配置教えろとか、色々と聞いて来る人がいます

それで教えて順位に結びつかないと怒る人もいるようです(オイラは怒られた経験はないですがね、聞いた話です)
おいおい。。。それは筋違いだろ・・・

オイラはアドバイスしかしていない、というかそれしか出来ないです

そもそも、戦術・配置は個々それぞれであって、その人の真似しても必ずしも順位に結びつくわけではありません

実際戦術や配置を決める時は、部隊のウィークポイントを見つけ出し、それでステを振ったり戦術・配置でフォローしているからです

人の真似をする事は悪い事とは思いませんけど、そこから何か自分に合ったものを見つけ出さないと駄目だと思っています
それが出来ないのであればVPはやめた方が良いと思っているくらいです

オイラがVP始めて約8ヶ月(当初はクール中盤で任務やってましたけどw)
ようやく成長方針なんかが見えてきました
長い時間かけて得たものをそう簡単に教える事も出来ないし、仮に教えても理解できないと思います(実際に経験あり)

フォンジのある人(ハイ登録数回)でも、色々と試行錯誤してやっているそうです

ま。。楽してはVP出来ないってことですな
これ 欲しいです


フォン 作戦終了
フォンは今日の朝5時に作戦終了
アメリカ防衛失敗しました
ティルは1位で終了
フォンでは初の1位でした

次の作戦からは任務をやる事に
大佐まで2700ほどありますが昇進できれば。。。
ちなみにチムの人でクールで2500ほど稼いだしたもいるんで行けるのかもしれない

編成:専用高ザク後期・専用ヅダ・リック・ヅダ・ジムキャ
戦闘場所:宇宙サブ交戦・最前線
修理値:314
時間平均VP:?



リボの事はリボの作戦が終わったら書く事にします
お偉らさん 助けてみました


2006y04m09d_214206500.jpg

2006y04m09d_214705343.jpg

両極端です
ティル1位
2位になったり1位になったりしています
2位の人は地上前線っぽいです
3位はフレのソウさん

ダム登場から数日立ちますが、高事故こそは少なくなって来ましたけど
まだまだ不安定ですな
ダム付きが連荘すると普通に時間750とか出てるし;;

ベースで時間840程度で順位の維持は出来そう
宇宙前線もありかな~とちょっと思っていたりもします

明日は高後期ですが、専用買っても高狙いで事故りそうな予感がしますな・・・

編成:ザクレロ・専用ヅダ・専用乙×2
戦闘場所:宇宙サブ交戦・最前線
修理値:346
時間平均VP:835


んでティルはこの作戦でVP終了
次の作戦からはMPやる事にしました
早く大佐になりたいしね

リボのマークは18位
部隊配置が宇宙から降りてきた時に陸用にしただけで特にいじってません
今の配置でこの順位はかなり上出来ですな
おまけにパイ全員成長Pが2000~2500づつ貯まってるしw

と分かっているんですが特に配置を大きくは変えず後方にU字でおいているだけ
戦術もかなり適当振り・・・

で、マークはこの作戦終了でリボから撤退する事にしました
モチベーションの低下が大きな理由です
作戦時間くらいはちゃんとやろうと思っていますがね・・・

編成:専用陸ダム・陸ジム(壁)・陸ジム(射撃)×2・ザニー
戦闘場所:地上サブ交戦前線
修理値:316
時間平均VP:720
2006y04m09d_120452953.jpg

フォン敵編成変更 リボは作戦開始
ティル1位
昨夜は地上の人が約600点差で1位でした
その人が大きくベースを落としたので上昇したようです

昨夜は敵編成変更日
2距離祭りになりました
やはり脅威は20エリのダム高狙いでしょうかね
全体的にベースは落ちましたが、特にダム付きで大きく落としました
辛いですな。。。

編成:ザクレロ・専用ヅダ・専用乙×2
戦闘場所:宇宙サブ交戦・最前線
修理値:346
時間平均VP:835


↓敵編成変更後のログ
2006y04m08d_080250192.jpg

2006y04m08d_080231879.jpg


リボは作戦開始
マークは3位
開始直後は宇宙でやっていたんですが久しぶりに地上に戻ったのが良かったようです
あまり観察してなかったんでよく分かってなかったんですが、どうやら射撃被弾事故を起こしていたんで速攻で修正
少しでも得点が上がってくれる事を祈るのみです

編成:専用陸ダム・陸ジム(壁)・陸ジム(射撃)・ジム☆・ザニー
戦闘場所:地上サブ交戦前線
修理値:316
時間平均VP:720
2006y04m08d_080042812.jpg

フォンジ作戦開始~
ティル4位
ランク見てると1・3位の方は地上でやっています

今日の朝、少し部隊配置を変えたらいい感じになりました
ログを採取していたんですが、作戦開始と同時に全てのログが消えてしまったようです;;

これは個人的予測なんですが、今回はレロ組みは不利じゃないかなと思っています
理由は
①乙レロを@4日使わないといけない
②編成重すぎ
③地上組がこれから安定してくる

いまさら地上には逃げられないのでこのまま宇宙でいきますがね・・・
予想が外れてくれる事を祈るばかりです

編成:ザクレロ・専用ヅダ・専用乙×2
戦闘場所:宇宙サブ交戦・最前線
修理値:346
時間平均VP:870


↓所属チムで頑張っている人達
2006y04m06d_230125583.jpg


7位のトムさんは前クール途中からVPを始め、5位・8位の方は今期から
オイラも負けないように頑張ろうっと
リボ 作戦終わってるし
リボのマークの最終順位は12位
作戦は昼の12時に終わったようですが、作戦終わったのを気が付いたのは夜の8時頃
ダメダメっすねw
次の作戦は7日の20時から
今SCとグフカスの競合真っ最中
開発競合でSCが順当に発売されるとダムとSCで最前線に行く人が多いですが、ここは様子見ながら上がるかどうか判断したいと思っています
前クールの経験からダムSC発売直後に上がってもVP値は落とすだけだからです
ジオンの乙レロ発売直後に最前線に上がってVP順位落とす現象と同じっすね
連邦はジオンと違って、BDが出るまで(TEC12)ダムを使って戦線を維持して行きます(途中で専用Ez切る人もいますが)
これからは苦手な時期な時期なんで少しでも克服できればいいかな~と思っています

編成:専用LA・LA・ジム☆×2・ジムキャ
戦闘場所:宇宙主交戦前線
修理値:306
時間平均VP:?



フォンはインターバル中
長時間戦闘ログ取っていたんですが、PCがフリーズしログが吹っ飛びました^^;
一応100件ほど採取してみたところ、平均VPが82くらいで時間平均10.4戦で時間獲得平均が850ってところでした

1つ問題があって19エリート(後ろからジムと先宇がバズ撃ってくる奴)の対応がいまいち出来ていません
VPの底で30点くらいと悲惨な状況
どうやら壁になっている、ザニ・先宇・ジムキャの殲滅速度次第ってところです
こいつらに対応させるために壁に距離3取るのもありかな~と思いますが、ガンキャエリでは全力攻撃近狙い以外なら5%なんでわざわざこのエリだけの為に距離振るに躊躇しています(グフカス競合は取れそうですが5日後には高ザク後期発売されるので)
様子見ながら考えて行きます

編成:ザクレロ・専用ヅダ・専用乙×2
戦闘場所:宇宙サブ交戦・最前線
修理値:346
時間平均VP:850
フォンのティル(29日目)・リボのマーク(26日目)のステ
↓ティルのステ


隊長に得意距離3を2つ振ってあるのは、防御上げた時と距離上げた時、どっちが有効なのか調べたため
結局は1距離・2距離の回避も上がる防御が有効でした
ちなみに、ガンキャ19エリの高狙い(隊長レロ)で9%、低狙い(部下専用ヅダ)で5%、近狙いの全力攻撃ガンキャでレロで30%前後、部下で27%前後って感じです

部下壁は、イフ改発売後には捨ててしまうパイなので得意距離は3ではなく1で行こうと思っています
理由は、宇宙でならPCの考慮がいらないって事と、格闘による命中上昇を狙って
おそらく振るのは4~5日先になると思いますが。。。
先に2距離・3距離の回避上昇からです

射撃は得意距離を
4距離パイにはNTをまだ振っていませんが、乙レロを使っている間は2軍になるので問題なしです

↓マークのステ
2006y04m05d_022628994.jpg


こっちは得意距離を振っています
SCとダム以降は地上最前線でやることになり、PCの考慮もしないといけないからです
隊長NTはインターバル中に、射撃はNTより得意距離優先で振って行く事になると思います


件数少ないですが フォンジ宇宙最前線のログ


2006y04m05d_000514541.jpg

こんな感じ
まだまだ件数少ないんでなんとも言えない状況っす^^;
カスタムヅダってなさそうなんで・・・
2006y04m04d_034550619.jpg

エリオット・レムさん専用機っぽい色にした部下専用ヅダ
だからなんだとの話w
作戦終わった・・・
21時にフォン鯖作戦終了
最終順位は8位でした
20時の段階で8位が確定していたっぽかったんで宇宙最前線に

時給は800前後となかなか悪くない数値でした^^;

で、次の作戦開始がROと同じ日
開発競合次第ですが高ザク後期が発売される可能性が出てきました

そうなると編成を一気に入れ替えれる
レロは補給垢で使えば良いですが、乙は専用切ったんで勿体無い気も・・・
ま~専用乙があるおかげかかなり野戦自体は楽なんですけどね^^;

編成:ザクレロ・専用ヅダ・専用乙×2
戦闘場所:地上主交戦・最前線
修理値:346
時間平均VP:?



リボのマークは13位
地道ですが順位を上げてきています

作戦開始当初は主交戦エリアでやっていたんですが、PCの少なさ(日に1回程度)と有名人が嫌で昨夜からサブ宇宙に移動しました

フォンがインターバルなんでこっちの観察をしてみようかな~なんて思っています

編成:専用LA・LA・ジム☆×2・ジムキャ
戦闘場所:宇宙主交戦前線
修理値:306
時間平均VP:730
2006y04m03d_221453682.jpg

フォンジ 乙レロでました
ティル8位

一瞬だけ7位になっていました^^;
前クールは専用Pドムを購入したんで気にしてませんでしたけど、この作戦は専用Pドムか専用グフ持ちが強いようですね
10位以内でPグフ高壁2人しかいないし;;

さて、フォンは思っていた通り乙が発売されました
とりあえず一式は揃えてありますが、魂を重力から解き放つのは作戦が終わってから
今地上だと、時間で740程度の時給があります
宇宙最前線だと時間で10戦
純粋に考えて1戦平均74出さないと順位の維持が出来ませんからね
壁のステ計は隊長・部下ともに120超えていますが、今は得意距離を振る時期ではないと思っています
前クールの経験から、今から得意距離を振ると1・2距離にまったく対応出来なくなるためです
確か防御・反応が55あたりから最前線のレロでも安定していく記憶があります
そこまではステで我慢です
今後の方針としてはイフ改がTEC11に出るので、TEC10辺りから振り出そうと思っています

編成:専用Pグフ・グフ・陸☆・ザク後期・ザクキャ
戦闘場所:地上主交戦前線
修理値:308
時間平均VP:740




リボのマークは15位
編成変えたのが吉と出たんでしょうかね
今日は敵編成変更日
熟練は良いんですがエリートの変な位置にスキウレが追加されました
良く見てみれば射撃が被弾事故起こしてるし^^;
少し配置を変えて様子見です

編成:専用LA・LA・ジム☆×2・ジムキャ
戦闘場所:宇宙主交戦前線
修理値:306
時間平均VP:敵編成変更後は不明
2006y04m02d_233738192.jpg

勲章2個目
連邦マークにて久しぶりに特を引いたらあっさり確定の高官救出
フォンのティルはその100倍は特引いてるのにまったく引けません(いや・・1個持ってるなw
( ̄へ ̄|||) ウーム 今期は連邦マークに分があるんでしょうかねぇ



2006y04m02d_162935739.jpg

Pグフの新しい使い方?w
ティル8位
なかなかのペースで稼いでいるようです
長時間のログ採取からエリにリペ内で終わらないことがある事が判明したんで少し編成変更です

陸☆→Pグフ射撃・Pグフ→グフに
Pグフはバズ撃ちですがこれがなかなかいい感じです
射撃にリペ払うのは少し抵抗があったんですがね・・
おそらく作戦終了まではこの編成で行く事になりそうです

編成:専用Pグフ・グフ・陸☆・Pドム(射撃)・ザクキャ
戦闘場所:地上主交戦前線
修理値:316
時間平均VP:720-750


↓戦闘ログ
2006y04m01d_230351717.jpg

『画像だけですが^^;』のログの続きです
さっきの画像を上げた後にPグフ射撃にしました
NPC戦の時給が上がっているのが分かると思います
わずか数時間でこの上がりようですかぁ・・・

リボのマークは17位
ほとんど修正入れていない状況です
今日はジムキャの発売日だったんで購入
あとはチムの人から借りた高ザクも追加です
どうなるか予想出来ませんがこのまま行ってみます

編成:専用LA・LA・高ザク・ザクⅠ・ジムキャ
戦闘場所:宇宙主交戦前線
修理値:306
時間平均VP:700-710
2006y04m02d_014411421.jpg

画像だけですが^^;
約15時間分の戦闘ログ


copyright © 2005 アンティルのとほほ戦記(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
