アンティルのとほほ戦記(仮)
GNO2フォンジ。VP・MPどっち付かずで、ひっそりと活動中
ばらつき
VP上位に進出する為に必要な条件って何かと考えてみました
①ステ
②PC戦
③戦術

これが大きなポイント

個人的にはこの3つで順位の95%は決まってくると思います

残り5%は何かというと
ずばり「バラつき」だと思っています
そのバラつきとは
①命中そのもの
②敵発生率(PCも含む)
③敵援軍

命中のバラつきはいいんですが、敵の発生のバラつきと援軍のバラつき

今前線ですが敵の発生率は、弱熟練:中・強熟練:エリート=1:2:1になるようです

この作戦は成長を目的としているためさほどログを取っていないんですがそれでも敵の発生率が2:3:2程と中・強熟練が少ない状態になっています

前作戦では2:4:3でした
前作戦のログ件数が800件程度と少ないのでばらついているだけなのかもしれませんが
作戦中の戦闘数が1800程度と件数が少ないため、短期的なかたよりを食らうと、それによって順位が変動することがあるように思います

現状だと、前線での安定性は上がっては着ましたけどまだまだなため、発生率のバラつきを食らうと結構辛いものがあります

以前、HVPで1位を取ったことがありますが、その時は限りなく1:1(最前線だった為エリのLvが2種類しかない)になっていました

次に援軍
体感的には100戦に1回程度の発生だと思います
1作戦で1800戦したとして敵援軍は18回
日にすると1日当たり2~3回程度だと思います

これにもきついバラつきがあるように思います
現時点で950戦していますが、確認した敵援軍だけで9回
1日で見ている野戦時間は4~5時間程度です
この間で9回ですから、この作戦中は45回くらい援軍に割り込まれている計算になります
援軍の発生率そのものが高い可能性があるんですが、3~4時間に1回
くらいの発生率になります

VPは個人戦じゃなくて盤台への挑戦なんて事を言っている人がいましたけど、まさにそうなのかな~と思う今日この頃です
これって誤差?
今、対エリに対しての射撃の命中が40%前後出ます
しかし、一向に当たらないことがありその為TO負けをすることがしばしばあります

そこでちと計算
40%×2の射撃で1発以上当たる確率は64%
5回中3回は1発以上当たる計算

2回連続で射撃が外れるのは約36%で3回に1回は2連続で外れます

さらにここに40%の格闘を加えると(2機で攻撃として)13%
約9回に1回は当たらない事になります


これをどのように見るかという事になりそうですが、結構ありえる確率って事ですね

ま~天文学的数値が発生するGNO2ではこんな確率は、誤差のうちなんでしょうね

噂によれば個々の命中と回避のログを盤台側で採取しているそうですが、もし本当に採取しているのであればどの程度のバラつきがあるのか見てみたいものです
ステ計120
先日、ステ計120の最適値は攻撃50・防御25・反応45と書きました
今日、フォンジのフレに「何でこの数値なの?壁もこれでいいの?」という質問を受けたんで書くことにしました

この数値はオイラが計測し最適と思っているだけで、本当の最適値は不明なのが現状です

ステ計120で最速到達ポイントは攻撃・反応:48の防御:24です
昔はこれで120を取っていましたが、どうもこれでは駄目な事に命中判定式から気が付いたんで2クールがかりで色々調べたわけです
実際のところ同値成長より、割り出した数値の方が命中率が1%高かった訳です

120の大きなポイントとしては「得意距離」です
これは取得した距離の命中と回避上昇効果があります
成長Pは一律で500

これでピンと来る人もいると思いますけどもう少し書くと、最高値になっている攻撃の数値が50
攻撃49から50に上げるのに必要なコストが500
得意距離に必要なのも500

攻撃は上限値の50であるため(ステ最低値(ここでは防御)×2)が上限数値なのでこれ以上上げるためには防御に振らないといけなくなります(攻撃を上げていく方が命中が上がったりはしますけど)

したがい、得意距離のコスト500をベースに考えれば攻撃50ってのが最適になると予想しているわけです
攻撃50にするため無意味と分かっているんですが防御を1つあて、あとは差分で反応45
と言う訳です

色々とステの振り分けを試して見たところ、距離なし状態でならTEC4からTEC5の段階だと攻撃52・防御26・反応42が最高値でした
これではコストが非常にかかり、簡単に命中上昇を狙える得意距離取得タイミングが遅くなってしまいます(2~3日遅れるます)

これ以上のパラ振り分けは試していないんですが、これ以上に遅れることは予想が出来ます

したがって、攻撃50・防御25・反応45が最適と判断した訳です

一方壁なんですが、得意距離取得をどこら辺でやるかに依存していくような気がします
オイラの場合、得意距離は高ザク後期以降で振っていくために、先に防御をどんどん強くしていきます(反応は射撃の様子を見ながら調整しています)

そのため、明確な最適地は算出していません
(ステ計120で振るつもりなら攻撃26・防御52・反応42が最適だと予想していますけどね)
移動指示の考察
部隊戦術には移動指示という項目があります

主に使う指示は「前移動優先」と「後ろ移動優先」
敵機の種類によって変えることもあります

後ろ移動は文字通り、後ろ方向に進んでいきます
つまりは部隊が前進せず、敵機を近づけて敵機を落として逝くやり方です
特徴は、敵機が密集した際、自部隊から見て一番手前の敵機を攻撃します
それだけならいいんですが、問題が射撃の動き方
後ろ優先なので後ろに動くんですが、後ろ方向に動けない時に射撃が壁と平行ラインに並んでしまい被弾事故を起こすことがあります(特に最前線の護衛が付いている敵機に)
メリットもあり、1機の敵機に集中攻撃が出来るため敵機の打ちこぼしが減る傾向にあるように思います

対照的な前移動の場合、ひたすら前に進んでいきます
前に進んでいき、敵機をの進軍を抑えるやり方と言えます
これには壁と射撃の距離を一定に保つ効果があり、射撃被弾事故が軽減可能です
特に、壁で射撃護衛をしている際は壁の動き方が決まってくるため非常にやりやすいです(指示なしで護衛を使っていると同距離内に敵機がいる場合、戦場の中央方向に移動する傾向があるため、射撃が被弾する可能性が発生します)

デメリットもあり、前移動のため、中央なり側面を突破されると、その敵機を無視して前に進んでしまうことがあります(護衛などで抑制は出来ますが)
そのため、配置をミスると突破され射撃が撃たれてしまいます

昔、移動指示の有効性を試すため、前移動優先と設定なしで比較したことがあります(戦術は変えていません)
移動指示ありの方が平均で1点くらいの上昇がありました
ある程度、部隊の動きを一定化してやるのも平均点上昇のためには必要と痛感しました

これは任務でも有効で(特に通や中期駆逐戦)自部隊の前の敵機を攻撃することが出来ます
敵機数が多い任務では、移動抑制は結構重要だと考えています
考えてます
専用Cの購入考えてます
しかも隊長ではなく部下に

以前のアップデートで☆☆機追加された事と、Pグフ発売までにはLvが12になっていること

前クールはPグフ発売時に専用P・専用陸・陸×2・ザクC(搭載64)編成の編成をしていました
前クールはその時点では中佐でしたが勲章があり搭載は大佐と同じでした

今回、部下に専用Cを購入してやると、Pグフ以降もしばらく専用Cを使うことになりますがPグフ発売時に専用P・専用C・陸×3(搭載64)編成が可能な感じです
多少リペは高くなるんですが専用P・P・陸×2・専用マ(搭載64)もありかな~と思っています
無論、Pグフは☆☆発売で入れ替えになります

むむー 試してみようかな。。。駄目だったら来期はやらなきゃいいんだしね
☆☆機出ましたけど。。。
公式HPによると
●本日の修正内容について
・ 限定生産機のグレードアップ機体(☆☆機体)を追加いたしました。
限定生産機の修理値を軽減した機体(機体名の後ろに☆☆が付きます)となります。
☆☆機体は元となる限定生産機より1レベル後の技術レベルから登場します。
なお、☆☆機体の専用機はありません。

だそうです

実際、今日追加になった☆☆機なんですが、実装されるとのHPを見たときはVPにも使えるのかな~と思いましたけど、どうやら無理っぽい感じがしますね(序盤戦はお世話になると思いますが)

中盤以降の要のEXMAと乙の修理軽減が2秒
今フォンのVP屋さんだと310(負けなしで約278戦)が主流です
これが修理308になったとしたら負けなしで約280戦
上昇率でいえば1%にも満たないです

今の平均VPが110前後あたりでしょうか
りぺ308だと108~109取らないと採算が取れなくなるため、EXや乙を☆☆機にするプランは消滅

修理が半減なら話も変わるんですがねぇ



イフ改射撃
オイラはイフ改を射撃として1機使っています

先日、チムメンバーから「射撃イフ改って意味あるの?」て言われました
もちろん射撃パイはNTなんですが、効果はどうなのでしょうか?

イフ改(EXAM)に気力を乗せた場合、常時命中・回避に+5・移動+1の補正が付きます

NTの場合は勿論補正はなしです

一見するとただ壁向きっぽいMSです

機体自体の性能を見てみると先制27で3距離武器の補正が+25

ゾックと比較してみるとゾックの先制は22で3距離武器の補正が+35

地形効果を加味して命中を考えるとゾックより命中は3%落ちます

命中面ではゾックに軍配が上がりますが、そもそもゾックは修理が高く、高狙い・強狙いに狙われやすい機体と言えます

攻撃力では落ちるものの安定性としてはイフ改に軍配があがりそう

無論編成は好みですが、射撃でイフ改 これお勧めです
部下壁にどの専用を切る?
ジオンでVPをやると、部下の専用機でオーソドックスなのは、陸・ヅダ・イフ改・EXAMギャン/ゲル
だと思っています

で、部下壁は2枚作るのは当然だとしてもどの壁にどの専用を切るのか結構迷ったりします

オーソドックスなパターンは2通りでしょうか
【その1】
部下1:陸・ヅダ
部下2:EXAM系で2機

【その2】
部下1:陸・イフ改
部下2:ヅダ・EXAM

どっちが効率的なのかな~と考えてみたら、【その1】だと現在の部下ステから判断出来ました
↓これが4/21での部下ステ(任務やってるんで低めです)


上の子を①、下の子を②としたら、ステは変わりありません
スキル差が若干あるくらいです

わざとステが同一に成るように調整したんですが、もう少し差が付くのかと思っていました^^;

考えてみると、Pドムが出た頃に量産グフを、最前線で安定した頃に専用ヅダから量産にし、②の子を乗せていたから

若干の差は出ますが【その1】の方が得に思います

【その2】で行くと、EXAMの発売日依存になるのでEXAMが遅延した時は相当苦しくなりそうです

それにイフ改出るまで低壁を量産にする機会が多いのでクール通して見れば部下②の方が戦闘に出ている回数は多くなりそうです(序盤戦は高リペでやっていくってのも影響ありですな)

もっとも、誰にどの専用を切るのかは好みによりそうですがね
copyright © 2005 アンティルのとほほ戦記(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
