アンティルのとほほ戦記(仮)
GNO2フォンジ。VP・MPどっち付かずで、ひっそりと活動中
フォンジ 35日目 其の2
今夜敵編成が変更になりますが、北米最前線ログ
PC戦自体は減りましたが。判定までもつれ込む事が非常に多いっすね
判定まで行くと、正規のVPの半分程度しかもらえなくなるので、結構な損失になりそうです
エリダムは無問題です



ついでに今使っている戦術を…
隊長低壁なんで参考にはならないでしょうが、来期に降りた時用に記録っす
2007y01m18d_124138171.jpg


①&③:ザクキャ☆(4距離)
②:空試験グフ(3距離)
④:専用グフカス(部下)
⑤:イフリート☆☆(隊長)

先制順
④>⑤>②>①=③
行動順
①→③→②→④→⑤

個人戦術は①と⑤のパイが3つ、③のパイが4つ取得しています
遅延キーは①で戦術遅延と後ろ移動優先を使っています

①:1・索3近4距離
  2・索5低4距離
  3・全体近4距離
  4・索3近2距離(ZOC逃れ)
イフとの関係上にZOC逃れを配置してます

③:1・①より遅延
  2・索3近4距離
  3・④のHP99%以下の時、索3強4距離(ダム対策)
  4・索5高4距離
  5・全体近4距離
こっちはまず敵が突っ込んでこないので逃れなし

②:1・③より遅延
  2・全体近3距離
  3・索3近2距離(ZOC逃れ)
たまにくっ付かれることがあるのでZOC逃れ入れてます

④:1・③より遅延
  2・⑤が撃破されたとき全体近1距離
  3・③のHPが99%以下の時、③の護衛、索4で1距離
  4・全体で③の護衛・2距離
部下は基本的にヒートロッドを使い攻撃しています
空試験グフが被弾・イフが落ちたときは1距離に移行します

⑤:1・④より遅延
  2・③より遅延(事故した時の保険)
  3・全体で④の護衛・1距離
これと部戦の後ろ優先によってイフが常に先頭になります
まだまだグフカスの回避が不十分なんで、これで対処

ちと気になったので、水機(アッグガイ)と地上機(イフ)比較
アッグガイ・イフともに回避上げると61です(イフは武装外してですが)
ただ今北米ですが機体の補正面からどっちが有利なんでしょうか?
今は搭載や攻撃命中補正・HPなんかは無視して、地形補正のみの話です

イフ:平地→+2 荒地(森砂含)→0 水→-2
ジュアッグ:平地→±0 荒地(森砂含)→-4 水→+4

北米の戦闘地形は、平:荒:水=6:1:3です
計算は省きますが、1戦辺りの期待できる補正値は
イフ:+0.6 ジュアッグ:+0.8

北米ならジュアッグは有利って事っすか

東アジアだと、平:荒:水=6:3:1
1戦辺りの期待できる補正値は
イフ:+0.8 ジュアッグ:-0.8

ここまでギャップがあるんかい
フォンジ 34日目
ただ今2位
ハイ換算で10位です

結局は部下に専用グフカスを購入し地上に降りました
降りてから2時間ほどは配列がイマイチ決まらずに試行錯誤してましたが、決まってからは順調に得点を伸ばしています

地上と言えばPC戦激戦区になります
約2時間に1回は遭遇していますね
降ろしてからは5勝4敗です

野戦では宇宙ダムも地上ダムもライフルを撃って来ます
そこで部下壁に2距離とも思ったんですが、後方にいる近狙い全力攻撃3距離からの命中が高いので3距離にしました
考えてみれば、次のTECでダムライフルじゃない可能性があるのにわざわざ、ここでの対策で2距離入れるのはトータル的に見れば損
それより確実に3距離射撃が後方に1機は配置されるんで、それの対策の方が重要っすね
実際、距離2を格闘壁につけている人もフレさんにいますが、軒並み後方からの3距離がきつすぎると言っています

まだまだ作戦時間はあるので地道に1位を狙いたいっすね~

【編成】イフ・専用グフカス・砂・ザクキャ☆・専用ザクキャ
【修理値】322
【戦闘区域】東アジア・最前線
【平均点】82.7点

ついでに戦闘ログを
20エリではダム付きエリで得点を削られることが多いですが、上々な出来って感じですね
PCも負けるリスクはありますが需要な得点源です
2007y01m16d_093529816.jpg

フォンジ 24日目
ただ今2位
ハイ換算で3位です
昨夜から立て続けに任務をやってしまい自爆しました
オマケで確定高官襲撃を引き勲章2個目に
今は最前線特攻中
射撃の専用枠が余るんで専用陸を購入し、倉庫に眠っていた専用ザクキャを編成
最強エリ以外なら70~75点くらい、最強エリだと負けありって感じですね
そのうち前線に戻るとしても、今は最前線でもいいかな~なんて思っています

ちなみに今日は敵編成の変更です
少し様子見ないとなんともいえないですね
詳しくは明日にでも



戦術でも
どうせ明日からは前線に上がるんで戦術をサクっと公開

素の先制:⑥>③=⑤>④=②>①
行動順:①→②→③→④→⑤→⑥



個人戦術は隊長が2、部下が1
ちなみに一般兵にも先制を取っていません

①:ザク1(射撃・移動↑改造)
②:マゼラ☆(射撃・移動↑改造)
③:ザクF(格闘・回避↑HP↓)
④:マゼラ(射撃・HP↑)
⑤:ザクF(格闘・回避↑HP↓)
⑥:専用C<隊長>(格闘・回避↑装甲↓)

【戦術】
①の戦術
1:6距離近狙い3距離(追撃あり)
2:自己遅延

②の戦術
1:①より遅延
2:全体近3距離

③の戦術
1:②より遅延
2:全体近格闘

④の戦術
1:②より遅延
2:全体近3距離

⑤の戦術
1:④より遅延
2:②の護衛4距離

⑥の戦術
1:④より遅延
2:⑤より遅延(素の先制が⑥>⑤のため、行動順を決めたかったから)
3:④の護衛4距離

てな感じに

⑥が隊長ですが、隊長を最後に動かしたいので戦術で⑤より遅延を追加しています
ここはなくてもOKかな~と思ってたりします

右寄せしていますが、左寄せにするとどうもいまいち(特にLv7一般で)

追撃をかけているのは水場や壁で起点の移動範囲内に敵機がいなくても索敵にかかれば動けるようにしたいからっすね

ちなみに完全先制取れるなら起点になっているザクⅠの索敵を6距離ではなく3距離もしくは4距離近追撃にすればOKっぽいですね
愚痴
18:00~18:45で敵援軍4回
エリート3回のPCに1回

エリート援軍がブラン・ユング・アデル
PCの援軍がバニング

勝つの無理だって(エリートは奇跡的に3回とも判定・VP値4戦で60点くらい、PCは無論負け)

偏りすぎだろ

もっとも、この時間でPC3回やってる訳でそれでも時間600点くらいは出そうなんですがね(2章1敗)
戦術
2006y06m24d_152321636.jpg

【編成】
①・②:陸ザク
③:陸ザク☆
④:専用陸
⑤:専用Pグフ

素の先制
①~③<④<⑤

行動順
①→②→③→④→⑤

【戦術】
①の戦術
1・⑤50%以下 索敵3で強狙い
2・索敵3で③の護衛(←起点の移動抑制目的)
3・全体近

②の戦術
1・①より遅延
2・索敵3で⑤の護衛
3・全体近

③の戦術
1・②より遅延
2・索敵3で④の護衛
3・全体近 

④の戦術
1・③より遅延
2・索敵3で③の護衛

⑤の戦術
1・③より遅延(←保険)
2・⑤より遅延
3・索敵3で2の護衛

部隊戦術使用:起点機は①

この戦術なんですが、エリートに対してはそれなりの効果を発揮しますが、どうも10熟練に対しては弱い感じです
対10熟練用の編成も考えてはあるんですが、そっちだとエリに対応がきつくなったりします
今はエリートの処理優先で考えています
フォン 戦術公開


①:専用Pグフ
②:グフ
③:陸☆
④:ザクキャ
⑤:陸☆

機体先制込みの足の速さ
①>②>③=⑤>④

行動順は
⑤→④→③→②→①

敵編成変更後は部隊遅延ではなくて索敵遅延を使っています

【指示】
⑤1:②のHP99%以下の時 索敵4・距離3射撃で②の護衛(追撃あり)
 2:索敵3近・距離3射撃(追撃あり)
 3:②のHPが99%以下の時 全体近・距離3射撃(追撃あり)
 4:⑤より遅延

④1:⑤より遅延
 2:索敵3近・距離4射撃
 3:索敵5強・距離4射撃
 4:全体近・距離4射撃

③1:④より遅延
 2:全体近・距離3射撃 
 3:3距離近・距離2射撃(ZOC逃れ)

②1:③より遅延
 2:⑤のHPが99%以下の時 索敵3・距離1格闘で⑤の護衛(追撃あり)
 3:全体近・距離1格闘

①1:③より遅延(←②が落ちた時の保険)
 2:②より遅延
 3:③のHPが99%以下の時 索敵3・距離1格闘で⑤の護衛(追撃あり)
 4:全体近・距離1格闘

※部隊戦術:前移動優先

本当は部隊遅延でもよいとは思うんですがエリに対しての1T目から全機で攻撃できるので、部隊遅延より若干殲滅速度が早いです

熟練の稼ぎは若干落ちるような気がしますが、エリで補正
部下壁のHP依存で動くため、部下が頑張りすぎるとまったく動けなくなります^^;
リボ連で使用中の戦術公開
2006y03m16d_141952800.jpg


①ザニー(隊長)
②専用トリ(射撃壁) 
③~⑤デプ 
⑥トリ

機体先制込みでの先制順位
①>②>⑥>③~⑤

行動順
⑥→④→③→⑤→②→①

今は索敵遅延+部隊戦術の方向指示を併用中です
個人戦術は起点機と隊長が2つ ほかのパイが1つ
⑥1・②が撃破されたら全体近1距離
 2・全体近 2距離
 3・自己遅延

④1・⑥より遅延
 2・全体近 3距離

③1・④より遅延
 2・全体近 3距離

⑤1・3より遅延
 2・全体近 3距離

②1・⑤より遅延
 2・全体近 1距離

①1・②より遅延
 2・⑤より遅延(②が落とされたときの保険)
 3・全体近 1距離

部隊戦術の「前移動優先」を併用

この配列は、敵が近づいても起点になっているトリが射撃と壁に囲まれているので動けません
このトリが動くためには壁が動かないと駄目です

また、2T目からはトリの移動力が4なんでほとんどの場合で動いてくれます

なんちゃって部隊戦術遅延ってところでしょうかね
戦術を



①専用C
②・③ザクF
④マゼラ
⑤マゼラ☆
⑥ザクⅠ

現状で部隊戦術がないので索敵遅延でやっています
各パイは個人戦術2個所有

素の先制は
①>②=③>⑥>④=⑤

動かしている順番は
⑤→④→②→⑥→③→①

各自の戦術はこんな感じで(動かす順番で書いてます)
⑤1:全体近3距離
 2:②が99%以下の時全体近3距離(追撃あり)
 3:自分より遅延

④1:⑤より遅延
 2:全体近3距離

②1:④より遅延
 2:③が99%以下の時全体近
 3:索敵3で低狙い

⑥1:②より遅延
 2:④より遅延(←②が落とされたときのための保険)
 3:全体近3距離

③1:⑥より遅延
 2:索敵3で⑥を護衛
 3:全体近

①1:③より遅延
 2:索敵3で④の護衛
 3:全体近

こんな感じにしています
起点になっているマゼラ☆を囲んでいるのでLv7の一部と熟練では1T目には遅延状態になっています
そもそも熟練のマンタより先制が取れていないのでなんとかなっている感じですがね
戦術でも・・・


①=専用Pドム(隊長)
②=専用陸(低壁)
③・⑤=陸☆(射撃)
④=砂
です

先制の高さは
①>③=⑤>②=④
で戦術遅延の起点機は⑤(陸☆)

戦術はこんな感じ
①壁
1・②より遅延
2・3距離で④を護衛(距離1で)
3・全体近(距離1で)

②壁
1・③より遅延
2・3距離で③を護衛(距離1で)
3・全体近(距離1で)

③射撃
1・④より遅延
2・3距離低狙い(距離3で)
3・全体近狙い(距離3で)

④射撃
1・⑤より遅延
2・3距離低狙い(距離3で)
3・全体近狙い(距離3で)

⑤射撃
1・4距離で②の護衛(距離3で)
2・全体近狙い(距離3で)

てな感じ

面倒なので99%以下とか撃破されて時ってのは使っていません
ちなみにマークは少し違っています
そっちはまた今度
copyright © 2005 アンティルのとほほ戦記(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
